4381461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年10月23日
XML
カテゴリ:日記
Sunday, October 23, 2022
 晴れ 北北東の風平均風速2.1 24.1℃ 17.8℃
 午前6時半、床を離れました。昨晩、家に帰って飲んだビールが効きました。少し頭が重かったです。朝ご飯は昨日の朝握った潤目鰯の残りでした。
 サンデーモーニングを見ながらぼんやり。コメンテーターがあれこれの問題に突っ込みを入れていました。円安なのに低金利継続、賃金の上がらず終いはアベノミクスの失敗と言いつのり、いくら防衛予算を増額してもJアラートの鳴るのはミサイルが落ちてからでは国は守れない、外交が大切なのにそれを怠っている・・・。今日は青木理氏や寺島実郎氏の出演なし。途中でやめました。
 テレビを消しながら、ふと思いました。半分、いい加減、遊び心の話です。プーチン、習近平、金正恩、トランプの4人、いけ好かない順番に並べたらどうなのでしょう。甲乙付け難しかも。それをしてということではありませんが、世知辛いというか、不安の時代になりました。少し前までは彼らのような人柄がトップではありませんでした。ゴルバチョフ、オバマ、メルケル・・・。
 まあ、そんなあれこれを書いても、ぼやきに過ぎません。この片田舎にあっては今日一日を休むと、また新た、それなりにバタバタしたウィークデーがやってきます。新聞を手、書斎にブログ更新。写真は昼に食べたポトフです。妻が圧力鍋を使い、拵えてくれました。



 午後、プリンセス駅伝を見始めましたが、なんとなく身体がだるい。汗をかくと、シャキッとするかな。そう思い、野良着に着替えました。西瓜畑に刈り置いた草を熊手とフォークで寄せました。昨日放送のあったNHKラジオの山カフェを聴きながら、でした。奥尻島にある山の紹介がありました。行ってみたいなぁ。写真は一所に寄せた草の山です。



 トラクターを始動、畑に爪を入れました。黒土が顔を出すと、すっきりした気分になります。左がそれ、右はこれからの図です。



 半分ほどを耕したところで、燃料の軽油メーターが底を指しました。今日はこのくらいで堪えてやろう。作業ズボンのまま、その足で散歩をすることにしました。おっ、タマ、久しぶりだな。元気だったか。ゴロリ、腹を見せ、甘えてきました。オーよしよし、お前が一番だ。鈴の首輪をしています。その内側を一通り掻いてあげました。



 木立川の左岸堤防をぶらり。



 おっ、初めて見る犬だぞ。名を訪ねたらステラ。ボーダーコリーです。



 小麦ともすれ違いました。冬を前、毛並みがふさふさしてきたようです。



 午後5時、風呂を浴びました。明日からまた仕事です。早めにお勤めを済ませ、寝ることにしました。写真は今夜の当て。上段の中程はイノホルです。冷凍庫の奥に見つけたとのこと。解凍し、火を入れて楽しみました。バタンキュー。



今日の一首
其処此処に櫟の実落つ散歩道踏み割りて聞く鹿の鳴き声
今日のラン
なし
今日の酒
レーベンブロイレギュラー缶2 冷や酒1合5勺
今日の音楽
グールド ゴールドベルグ変奏曲
今日の写真はタイトウカマツカです。Dさん宅の庭に実を付けていました。青空と西日が赤を際立たせているかのよう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月24日 05時21分20秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

丸亀製麺「とろたま… New! 禁玉減酒さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.