4374870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月23日
XML
カテゴリ:日記
Friday, December 23, 2022
 晴れ 西の風平均風速5.0 5.9℃ 1.9℃
 午前4時起床。
 午前7時半出社、午後5時過ぎ退社。
 ネタ切れにつき、出社までの道中景色を以下に。木立地区の中央に広がる水田、通称「沖田(おきだ)」です。向こうの山は霊峰・尺間嶽。モルゲンロートです。



 やっ!冬枯れの水田に鴨の群れです。これだけの数だと、鴨鍋が何杯できるんだろう?




 クラクションを鳴らしたらバタバタバタ。一斉に飛び立ちました。大きな羽音でした。富士川の戦い、さもありなんではあります。



 上の光景をして、源平を懐かしむのもいいですが、気になるのは鳥インフルエンザのことです。先日は長崎で確認されたとの報道。私のまちも備えをしています。発生すれば殺処分に加え、周辺に防疫体制を敷きます。難儀です。事なきで春を迎えたいです。次の写真は木立川に憩う彼らです。飛来は9月下旬だったように記憶しています。彼らには罪なしです。



 こちらは沖田の端、NのF君が栽培の菠薐草です。刈り取り間近のよう。コンバインを持ってきていました。これ、どこに出荷するんだろう?



 コンビニで刻み野菜とチキンのスモークハムを購入。会社の駐車場について、社屋を見上げました。横断幕が掛かっていました。すでに褪せたニュースですが、母校の選手がプロ入り。嬉しいです。活躍して欲しいな。



 私の部屋は東向きです。この季節、午前7時半、朝日が射し込みます。それを背、新聞に目通しとスケジュール確認の時間を過ごします。背中ぽかぽかです。



 午前は幹部会議と発注関係の会議、午後はあれこれのミーティングや意見交換。
 夕刻、帰宅して、明るさの残るうち、居間に薪搬入。風呂を浴び夜のお勤め。今週来週はコーラス休みということで妻と晩酌。午前8時半、バタンキュー。
 今日の一句
 繰る程に清哲学現れて
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 燗酒3合 バーボンハイボール1
 今日の音楽
 クールジャズオムニバス
 今日の写真はトラです。三木清を読んであげたら(嘘です)、こんな顔になりました。



 おまけは先日の図。ストーブを遠目、ソファーにゴロリ、独り占めです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月24日 08時37分14秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… New! 亮おじさんさん

瑞浪の柳家で鮎を食… New! nkucchanさん

高い所が好きです New! スローライフmamaさん

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.