4374889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年12月31日
XML
カテゴリ:日記
Saturday, December 31, 2022
 快晴 西の風平均風速2.3 12.3℃ 1.6
 午前4時起床。このところ、寒い日が続きます。毎朝霜降です。
 師走、二十日頃から、目に見えて新聞が薄くなりました。各紙ともページ数が少ないです。元日の特集に力を向けてのことかと勝手に推測しています。そんな中、今日の朝日は「激動2022」と題し、見開き全部を使い、一年365日の出来事を日報形式で掲載していました。時間のあると、自分の日記を振り返りながら比べてみるのもよいな。フォレスト・ガンプ的な思いになるのかもしれません。そう思いましたが、慌ただしい歳の暮れ。できません。朝日は、この一年に亡くなった著名人も列挙。150人ほどを掲載してありました。個人的に感慨深いのは佐野眞一と早野透でしょうか。実際に会って言葉を交わした人は二人。写真家の田沼武能と佐藤我次郎。大町陽一郎は、彼の指揮を生で聴いたことがあります。
 戻ります。明日、娘息子が帰省します。日差しのあって、二人の布団を干しました。娘は帰省期間中、テレワークするらしい。先日、拙宅も光通信の仲間入りとなり、それがスムーズかと。折角なのでルーターも電気店に購入。新調しました。



 佐伯一の和食料理「はし本」に回りました。頼んであった御節料理を受け取り、義母宅へ届けました。はし本の大将、昨夜は徹夜だったそう。この時間も注文の河豚を引いていました。



 こちらはお得意さんから請け合った御節。全部一人の技です。お疲れ様。来年もいい酒と美味しい料理を馳走してくださいね。よいお年を。



 家に戻ったら、ちょうどいいあんばい、注文の鰤が届きました。鶴見・大島の一本釣り漁師が揚げた天然物。最近は、養殖鰤の味が天然に勝るようになりましたが、私は、頑なです。早速包丁を持ちました。



 今夜のお勤めに使う分だけカット。残り3/4は勝手口の外、北向き、日の当たらないところに吊りました。



 スチロールの中にサービスでしょう、大きなモイカ(アオリイカ)が入っていました。やっ!まだ生きている。目の色合い、アイシャドーを付けたみたいだな。



 始末を終え、いつものコースをくるり一回り。汗をかきました。戻ったら妻曰く「風呂にどうぞ」。彼女、朝から掃除と料理に働き詰め。疲れていたのでしょう、温度調節コックの位置を確かめず。湯船には冷たい水が張られていました。ドヒョーッ!裸だったので、シャワーで汗を流しました。寒かったです。
 今夜は大晦日。義母を迎えに行きました。妻と私、3人で鴨鍋を囲みました。加えて鰤刺し。



 来し方行く末をあれこれ、薪ストーブの火を眺めながら問わず語りの夜でした。泊まっていくよう勧めましたが否。妻が実家に送りました。
 私はN響の第九演奏会。井上道義氏指揮の生中継を楽しみました。



 今夜のウイちゃんはブルックラディ。強烈なスモーキーです。購入先の池田酒店店女性主曰く、中身はアートベグと噂ありとのこと。バタンキュー。



今日の一句
鰤届き大晦(おおつごもり)の儀式する
今日のラン
6km
今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー缶1 冷酒2合 アイラモルト2ショット
今日の写真は大晦日の拙宅近所風景。この青空、気持ちのよい歳の暮れです。




おまけは来年のカレンダーです。これを拙宅と会社の自室に掛けて、新年を迎えます。皆さん、よいお年を。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月01日 08時48分03秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… New! 亮おじさんさん

瑞浪の柳家で鮎を食… New! nkucchanさん

高い所が好きです New! スローライフmamaさん

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.