4374905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月07日
XML
カテゴリ:日記
Wednesday, January 4, 2023
 快晴 北西の風平均風速2.7 11.7℃ -1.0℃
Thursday, January 5, 2023
 快晴 南の風平均風速2.4 11.9℃ 0.3℃
Friday, January 6, 2023
 晴れ時々曇り 西南西の風平均風速1.8 12.8℃ 0.2℃
Saturday, January 7, 2023
 晴れのち曇り 西の風平均風速2.6 11.6℃ 4.0℃
 皆さん、明けましておめでとうございます。トラです。今年もよろしくお願いします。
 さて、主人夫婦には二人、子どもがいます。女と男です。二人とも、元旦に東京から帰省しました。旦那と奥さんは親子水入らず、楽しい正月を過ごそう。待ちわびていました。ところが、2日から3日に掛け、二人とも相次いで発熱。病院で検査の結果、コロナウィルス罹患でした。奥さんはすぐに二人をそれぞれ別室に隔離。朝昼晩、二人におさんどんを上げ膳下げ膳。トイレにも気を遣いました。こんな折、家の中をマスク無し、自由に行き来できるのは猫の特権です。
 両親も濃厚接触者となりました。旦那は新年早々、4日から6日まで会社を三日も休みました。子どもたちも帰京の飛行機を変更。療養がてら、10日過ぎまで田舎で過ごすようです。写真は、旦那の義姉が子どもたちへと見舞いにくれた苺です。喜びましたが、猫の私には小判同様、価値なしです。



 外出不可の旦那は、居間にアメリカのドラマ三昧。何やらブラジルを流れる川の名を云々、朝から晩までそのサイトを見て過ごしたようでした。趣味のブログも書くことがないのかそっちのけ。したことと言えば夜の飲酒だけでした。次の写真は彼の抜栓した日本酒です。



 こちらはつまみにと焼いた下仁田葱です。「あー甘い」舌鼓を打つ旦那でした。チッ、猫跨ぎばかり焼きやがって。少しはいい匂いのする肴を焼いてよ。



 こちらはビール。栓を開け、コップに注ぐところを見たら妙な色合いでした。ラベルを見て、ゆう君の飼い主だった旦那のブロ友・禁玉さんの好物だと判りました。旦那は、ふーん、こんなものかなと言う顔をしていましたが、奥さんが「これ、美味しいわ」と言いました。酒は酔えばなんでもいい口の旦那と違い、味の判る奥さんです。



 子どもたちの熱も落ち着きかけた7日は、七草粥の日でした。奥さんが早起きし、拵えたようです。家族皆、熱々の優しい味を楽しんだようでした。畜生め、こちとら猫舌なのを承知で意地悪しているんだろうか。手が出ない。



 夕刻、散歩に出かけた旦那は、どうしたことか、釣ったばかりの大きなアオリイカを下げて戻ってきました。なんでもK製材の大将が釣ったとか。大喜びでした。チッ!猫に烏賊は悪いと決まっています.製材所の大将、今度は鯵を釣って頂戴。



 再び散歩に出た旦那、1時間ほど歩いたでしょうか。家に戻って奥さんに「犬に噛まれた」と言いました。時折、行き遇わせるクロ犬・サボーからでした。幸い、厚着していたので、振りほどく際、擦り傷が出来ただけのよう。犬歯は肉に届いていませんでした。よく知っている犬なのに、どうした噛まれたのかな。飲酒により、人相が悪くなったからかもしれません。写真がそのサボーです。



 次の写真が噛まれた痕です。腕の反対側にも同じような擦り傷がありました。着ていたダウンジャケットにも穴が開いていました。湯たんぽでの火傷と言い、新年早々、罰当たりの旦那です。



  そういえば旦那、足の真っ赤な太陽はどうなった?見せてみ。おっ、妙な色になったな。皮の出来るのにしばらくかかるな。



 と言うことで、正月明け、コロナ禍に見舞われた梅林庵の報告終わり。明日からは主人がまたペンを取るようです。おいらは筆を置き、火の番に戻ります。それじゃーね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月08日 15時31分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… New! 亮おじさんさん

瑞浪の柳家で鮎を食… New! nkucchanさん

高い所が好きです New! スローライフmamaさん

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.