4374917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月18日
XML
カテゴリ:日記
Wednesday, January 18, 2023
 曇時々晴れ 西北西の風平均風速2.4 10.7℃ 3.2℃
 午前5時起床。
 毎朝飲む起きしなのドリンク、霊芝が底を突きました。それをスライス。3リットルの水で40gを煎じました。冬、ストーブに火のある折は、天端に薬缶を載せておけば、勝手に湯煎が完了。助かります。写真は開封前の霊芝です。通称サルノコシカケ。巷間、煎じて飲めば癌を予防するといわれています。


 午前6時半の朝食は「TBSラジオ森本毅郎スタンバイ」を聴きながらです。今朝は玉子かけご飯と鯵の干物、それに筑前煮でした。掘った里芋を無駄にしたくない、転んでもただでは起きぬ妻の作。



 午前7時半出社、午後9時半時退社。
 日中はデスクワーク。あれこれの協議もありました。悩ましい案件に閉口。
 午後7時からはUNIONとのやり取り。年末の案件とは別の内容。この時期、決まって行う恒例行事でした。私は是々非々、鳩になったり鷹になったり。明日も続きます。写真は夕方に食べた店屋物です。カツ丼。味噌汁が手作り。瑞々しい青物が美味しかったです。なお、昼は相変わらず野菜パックとフライドチキンかハムの類。



今日の一句
寒烏群れて忙しや宵の口
今日のラン
なし
今日の酒
日向木挽お湯割り正味1合5勺
今日の音楽
なし
今日の写真は花の苗です。嘗て同じ職場で働いたことのあるMさんにいただきました。彼、40台半ばです。珍しい花を種から育てる趣味のあるそうで、サカタのタネ友の会に入会。それを取り寄せ、蒔いて苗を作るそうですが、沢山芽を出し、始末に困るとのこと。欲しい人に裾分けして猶余りあるそうで、下さいました。花の好きな妻が喜びます。有り難く頂戴します。ちなみに苗はパルマスミレ、ムラサキハナナ、コモンマロウ、ライアエレガンス、カンパニュラ、エキナセア、ベニジューム。うーん、カンパニュラは聞いたことがあるけれど、後はどれも・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月19日 05時59分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

シミ君@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんにちは。 奥さんが行ったチェロコン…
禁玉減酒@ Re:のんびりの休日(06/22) New! こんばんは~。 お酒、ありがとうござい…
山本晴望@ Re:のんびりの休日(06/22) New! パールマンとジュリーニのベートーヴェン…
幻のマリブラン@ Re:のんびりの休日(06/22) 函館のおぢさん日記から辿り着きました。…
nkucchan@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 気持ちイイ飲みっぷりですね~ お店の大将…
一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

狛犬ではなく、狛亀… New! シミ君さん

高いところ行ってき… New! 亮おじさんさん

瑞浪の柳家で鮎を食… New! nkucchanさん

高い所が好きです New! スローライフmamaさん

令和6年6月度 民… New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.