4455462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月17日
XML
カテゴリ:日記
Monday, July 17, 2023
 晴れ 南の風平均風速2.4 34.7℃ 24.3℃ 73-51%
 当地、今年の最高気温はこれまで34.4℃でしたが、今日はそれを上回りました。暑い。 妻曰く、朝の涼しいうちに市木地蔵に参いらない?拙宅にその当番が回ってきていたのでした。鎌と箒、マッチと線香、水の入ったペットボトル(2.7リットル)を下げました。蚊取り線香は必携。歩いて10分、山中にある六地蔵が目的地でした。妻は茶碗を洗い、線香立てを綺麗にしました。私は落ち葉(孟宗の葉)を掃き、周囲の草を刈り、其処此処にある樒の枝をカット。花筒に立てました。ろうそくに火を付け、線香を立てて終了。写真は着工前です。



 こちらは竣工図。手を合わせ、ろうそくの火を消しました。



 次の写真は、六地蔵までの道中。1枚目は山羊です。AのK君が飼っています。以前にもアップしました。別に2頭いました。小屋の中は蚊取り線香と扇風機を完備。いい環境です。



 K君の家横にノウゼンカズラが満開。夏色です。ちなみに花言葉は「華のある人生」だそう。意味がわからん。



 帰宅して、久しぶりに妻と買物へ。アルコール(主にビールと焼酎)を仕入れました。妻はお菓子の類を沢山。彼女の関係に届けるお中元も。ついでに茄子や胡瓜等を世話になっている方へ届けました。
 帰宅して昼をしました。トコロテンでした。食べ終えて野良着に着替えました。草刈り機を背負い、茶の根に伸びた葛を跳ねました。ついでエンジンバリカンで茶の木の剪定。汗がボタボタ。次の写真は作業中の一枚。今日は全体の1/6でお終い。



 これで止めようかと思いました。しかし、農道脇に刈り捨てた茅のあったのを思いだし、それを採りに行こう。軽トラに乗り、それを積みに。



 持ち帰った枯れ草は、里芋の畝に被せました。乾燥と雑草の生えるのを防ぐ為です。



 茄子や胡瓜などに水をやってお終い。ヘロヘロになりました。この3連休、どこへも行かず、野良を頑張りました。充実感あり。汗を吸った作業着を脱ぎ、ランの格好に。走らず、Rさんといつものコースを散歩。帰宅してシャワー。当然プシュッです。当ては鰊の酢締めです(出来合い)。




 こちらは、妻の揚げた丸鰺の天麩羅。今日も茄子が一緒でした。



 大相撲の録画を早送りで見た後、プロ野球観戦。カープが1点差のゲームをものにしました。ベイスターズを3タテ。いいぞいいぞ。金満はヤクルトに連敗。広島との間に水が開きました。2位広島と4位金満のゲーム差は5.5です。
今日の一句 梅雨の明け藪蚊の中に六地蔵
今日のラン なし
今日の酒 缶ビール5缶 三楽ロック1
今日の音楽 バッハ パルティータ
今日の写真は鬼灯のハウス(再掲)です。今日、Rさんとの散歩途中にパチリ。前にも書きましたが、日増しではあります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月18日 05時30分02秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) トラの腕枕、イイですよね~、癒されます…
北海道より@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます😊 猫ちゃん、かわいい…
スローライフmama@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます オビの瞳…愛おしいで…
シミ君@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます。 ニャンコかわいい…
禁玉減酒@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます。 朝から、追肥など…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) シミ君さんへ いつからポカ休を撮るか悩…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 今…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) nkucchanさんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) こんにちは。 ゆっくりとポカ休で旅して…
禁玉減酒@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) こんにちは~。 石臼、こんなにたくさん…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

前倒しの大阪 ハマグ… New! スローライフmamaさん

らあめん花月嵐のに… New! 禁玉減酒さん

石破新総裁誕生と須… New! シミ君さん

京都 祇園町南側 … New! nkucchanさん

イワシとおでん 亮おじさんさん

栗焼酎 ダバダ火振 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X