910899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニュースきゃっち

ニュースきゃっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

2024 株主総会 コナ… New! mkd5569さん

通勤ラン New! 岡田@隊長さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

ハーメルンで約130人… New! ただのデブ0208さん

櫻坂46 4th ARENA TO… ライス小さん

日田温泉 屋形船シー… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

カレイな毎日 papirattaさん
美穂子のグルメ日記 みー1986さん
我輩は黒猫である! C級グルメさん
マイブームとか まねさんさん
2012.05.06
XML
カテゴリ:北の便り
[北海道旭川]

  • 赤い月です.jpg


今朝3時40分ころ、西の空に大きくて赤い満月をみました。

一瞬、ドキッ。天変地異の前ぶれか!?。

夕陽のような赤い月は、雲に隠れるように下から消えていきました。
  • 赤い月怖い.jpg


地平線付近の月は、朝日や夕日の場合と同じく、斜めに大気を通過していく過程で、波長の短い青色は乱反射してしまい、波長の長い赤色が私たちの目に届くため赤っぽく見えるようです。

また高い高度でも月が赤く見える場合があります、それは大気中に不純物(塵やほこり、霧等)が多い時など、同じくこの塵によって青色が邪魔され赤っぽく見えます。

黄砂が降っている時などは、怖いぐらい赤く見えるときがあるそうですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.06 06:59:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.