655970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/01
XML
カテゴリ:Information?

先日、38brainさんの「AM3」を見ていたんですが、「アクアリストへの100の質問」という記事を見つけました。
拝見すると、質問に答える形で自己紹介しちゃおう!的な感じになってました。
そういや自己紹介って書いたことないなぁ・・・と思ったので、早速パクッてきました(笑)
その記事に「トラックバック大歓迎」と書いてあったんで、無断で拝借しちゃっても大丈夫かな?(^^;

せっかくなんで、38brainさんの記事にトラックバックも打ってみようと思います。
トラックバックを打つとどうなるのかイマイチわかってないんですけども・・・(^^;
コッソリ打って気付いてくださるのか?ということにも期待してみたいと思います(笑)

以下、読む上での注意事項を。。。
1.100問なんで、かなーーり長いです。
2.面白くない可能性があります(笑)
3.途中で読むのを挫折してしまう可能性もあります。

以上をご了承の上、ノークレーム・ノーリターンでお願いします(笑)

+++

1. お名前(HN)をどうぞ。
ほんだし

幼稚園のとき、ロッカーに置いてあった某社の調味料「ほんだし」が目に入る。
幼心に「あ、この名前、僕と似てるー。」って思って以来、自分の中に「ほんだし」の存在が刻まれたのであった・・・(笑)

2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
男・30ちょい・普通の会社員。

3. アクア歴はどのくらいですか?
18年くらい?
案外老舗なんですよ(笑)

4. 水槽は何本持っていますか?
6.5本。
1本はオカン管理のため、0.5本換算で(笑)

5. 水槽サイズを教えて下さい。
90x45x45cm・・・x2(内、1本は水上栽培用)
60x30x36cm・・・x1
30x30x30cm・・・x2
44x21x19cm・・・x1
10x10x10cm・・・x1(オカン管理)

6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
第1次熱帯魚ブーム(?)に乗っかって。
当時TVとかで結構紹介されてたんですよね。
で、「綺麗だな~」「やってみたいな~」とか思ったわけです。
そしたら、家に以前オトンが使ってた水槽セットがあったんですね。
それで比較的スンナリと始まっちゃいました。

7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
うーん。。。アクアリストという存在を知らなかったので何とも・・・(^^;
熱帯魚を飼ってる人は周りにおらず、金魚くらいかな。
なので、アクアリスト=金魚飼ってる人かな(笑)

8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
「TVと全然違うじゃん!」「こんな頻繁に水取っ替えんの!?」と正直思いました。
でも、水槽で泳ぐネオンテトラや水草の綺麗さにやられて頑張れました(^^)
当時は上部フィルターでCO2無添加でも、水草が元気よく育ってくれてたなぁ。
今思えば、アマゾンソードとかを育ててたからかもしれませんけどね。

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
バスケ、野球、フットサル・・・てか、スポーツ全般好きですね。
あとは観葉植物を育てたり、盆栽を作ってみたり。
変わったところでは、洗濯機が回ってるところを見たりとかも好きです(笑)
ま、口が裂けても「趣味は洗濯機が回ってるところを見ることです!」とは言いませんけど。

10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
一番ってのは難しいな。。。
・ハイフェソブリコン・コペランディ
(背ビレが伸びて、めちゃカッコイイ!)
・ディープレッドホタルテトラ
(ちっこくてピコピコ動いてかわいい)
・グリーンファロウェラ
(とにかく萌え)
その他、書ききれないので省略。
て、お気に入り以外を入れてる人なんているんだろうか・・・?

11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
レッドタイヤトラックスネール
(所構わず、白い卵を産むから)

ま、実際そんな困ってませんけど。。。

12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
ん~、ディープレッドホタルをもう少し増やしたいかな。
入れたい生体はたくさんいるので書ききれないし、実際入れたら大変なことになりますから!

13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
憧れかぁ・・・。
始めた頃は、熱帯魚の王様・ディスカスでしたね~。
今は特にいないかな~。
憧れじゃないけど、気に入ったカラシンを群泳させてみたいっていうのはあるかな。
高価なので憧れです・・・(笑)

14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
興味があるってほどでもないけど、オトンとオカンはそこそこ好きかも。
あ、あと娘が魚好き(笑)

15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
「こいつ、アクアバカだなぁ・・・」と思われてると思います。

16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
言えるわけないじゃん!
宅急便は全部知り合いにもらったものということにしてありますけど何か?(笑)

17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
そんなん、わかんねー。
てか、怖くて計算できねー(笑)
今まで平均7~8万として、150万円くらい?

18. その金額を見て一言どうぞ。
こんなもんなんじゃないの?
器具類が揃っちゃえば、消耗品くらいしかお金かかんないっしょ。

19. 月々の電気代はどのくらいですか?
実家に置いてあるので、ごっちゃになっててわかんないっす。
もちろん計画的犯行なわけですが(笑)

20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
ありがたいことに特に何も言われた記憶はないなぁ。
階段の電気をちょっと消し忘れたりすると文句言ってくるくせに、アクア関係はお咎めなし(ラッキー)

21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
んー、難しい質問だ。。。
ディープレッドホタル5匹1500円ってとこかな?
アクアとは関係ないけど、ラーメン1杯380円だと思ってます。
最近のラーメンは無駄に高いと思うー。

22. 次に欲しい器材はなんですか?
お金出してくれんなら、そらー色々ありますがな(笑)

23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
ADAのハサミは切れ味が良くていいなー。
あとは自作の水換え用グッズかな。

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
実家の元・自室。

25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
そこが水槽部屋っぽくなってる。
でも決して専用ではないな。。。

26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
普通の部屋ですよ。
水槽部屋・・・綺麗に整理整頓されてて、色んなことがやりやすくなってる設計の部屋とか憧れるなー(^^)

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
平均すると10分くらいかな。
長い時は長いんですけどね~(←当たり前)

28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
最近ソファを置きました。
その他に、子供用腰掛け的な椅子と、琵琶湖のお店で買った切り株を椅子として置いてあります。

29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
「ん?」
「あれっ!?」
「あー、コケ生えてんなー」

30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
「お金かかるんじゃないですか?」
「へー、お金持ちなんですね!」
そうなんですよ、僕お金持ちなんですよ!
・・・んなわけない(笑)
お金はそんなにかからないということを説明するのが面倒くさいので、最近は「ガーデニングが趣味です」と言ってます。

31. それに対してあなたは何と答えていますか?
ちゃんと答える時は、「設備投資にお金かかるかもしれないけど、それ以降は大したことないよ」と答えてます。
まあ、最初「だけ」じゃないと思うんですけどね!(笑)

32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
飽くなき探究心。
アグレッシブな試行錯誤。
そして、センス。

33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
全部ガラスで出来ているところ。

・・・あ、そういうことじゃない?
えっと、じゃあ、底床(の中身)かな。

34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
レイアウトセンス。

35. 月に何回くらい水換えしますか?
1週間~10日に1回くらいなので、3~4回ってとこですね。

36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
1/3~1/2くらいかな。
必要に応じて、2連続とかしますけど。

37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
水草のトリミングとかコケ落としたりとかかな。

38. 水換えが楽しみですか?
楽しみ・・・じゃないな。
面倒臭がり屋なんで(^^;

39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ?(~_~;)と思ったことがありますか?
毎回です(笑)
永久水換え不要!って言葉が本当だったらどんなにいいことかと思いますよ。
終わったときの達成感を思い浮かべて頑張ってます。
水草から気泡が上がって綺麗なんですよね。

40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
バランス・・・かな。

41. お気に入りのショップはありますか?
ない。
始めた頃から今まで、一度も「常連さん」というものになったことがないんだよなー。
通いたくなるようなショップが近くにないってのは悲しいね。

42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
近くにあればいいんだけどねー。。。

43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
特にないス。

44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
水草が元気にモッサリしてくれた時とか、魚が綺麗な発色をしてる時かな。
ブログやオフ会などを通じて、仲間が増えたこともよかったですね~。

45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
元々こんな感じなんで(笑)

46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
ないなぁ。

47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
元々ネジないんで(笑)

48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
「買った方がいいよ!絶対買った方がいい!」
なんでみんな煽るんですかね(笑)
「やめろ」という人を逆に見てみたい。

49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
カードは使えますか?(笑)
実際、手持ちがなくて1人だったら買えないよね。。。

50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
全然。
草も魚ももっと綺麗にしたい。

うぅ~、やっと半分か。。。なげーなぁ(^^;

+++

アップしようと思ったら文字数制限に引っかかったみたいです・・・。
とりあえず半分までアップしてみたいと思います。
続きは「自己紹介的な・・・。【その2】」をご覧になってください(^^;

ちっ・・・面倒くせーなー。。。

ということで、つづくー!

 

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/01 02:40:13 AM
[Information?] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.