655702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/05
XML
カテゴリ:Water Plants

ノリトイ・タンジュンレデブ産090403_01 

水上で育てている【Cry.ノリトイ"タンジュンレデブ産"】の鉢に藍藻が出てきました。
藍藻はコケではなく、シアノバクテリアというバクテリアの一種だと言われております。

そこで!

日本が誇る優秀な菌類の1つである【納豆菌】と戦わせてみることにしました!(笑)

シアノバクテリアvs.納豆菌!

アクアでは嫌われ者の憎き藍藻を、我が国が誇る納豆菌が駆逐してくれるのか?
はたまた納豆菌があえなく敗北し、緑のネバネバに成り下がるのか?
ゴジラvs.メカゴジラやWBCの日本vs.韓国みたいな好カードを演じてくれるんでしょうか?
どのような結果になるのか、今から楽しみであります!!

カビて終わりだったりして・・・(^^;

ノリトイ・タンジュンレデブ産090403_02

あ、納豆はそのままじゃなく、グリグリかき混ぜたやつをチョイチョイとソイルの上に置いてみました。
ちなみに、水槽にも納豆菌を注入しておきました。
今のところ納豆臭くはなってません(笑)
あ、ただのネタで入れたわけじゃないですよ?
コチラの浩之さんのブログでその効能が記載されてますので、興味のある方はご覧になってみてください。
納豆菌以外にも、興味深い記事が満載のブログです(^^)

 

+++

 

スワイテシィ・ヤーラ産090403_01

【Cry.スワイテシィ"ヤーラ産"】のその後の経過です。
ちょっと伸びたような気がします。。。
どの状態になったら開花宣言が出せるのかよくわかりませんが、これはまだ「つぼみ」の状態なんですよね?
クリプトの花ってなんかロウソクっぽいイメージなんですけど(笑)、そうはなってないみたいです。
いつ頃咲くのかな~。
引き続き楽しんで観察してみたいと思いますっ!!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
納豆臭くなりそう・・・と思う方は鼻をつまみながらポチッ!とお願いします!(笑)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/07 01:32:30 AM
[Water Plants] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.