3143471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.31
XML
【本編に入る前に】

再びコンバンハです、星見当番@元気ハツラツです。
願いが叶った記念で花など買ってみて、あらためて「お祝いって大事だ」と感じた
今宵の星見当番であります。思えば最近、願いが叶ったときに「ちゃんと喜ぶ」っていうのを
おろそかにしていたような気がします。

実は、このところ当番は「書き終えて読み返した時ワクワクする願い」を書くのが難しいと
感じるようになっていました。自分が心から喜べる願いが何なのかわからなくなってました。
プロジェクトWの呼びかけ人が、このていたらく。ああ低鱈苦(三月革命かっ)。

でも、今夜思い出しました。心から喜ぶというのは、お祝いしたくなるということ、でした。
もしも「読んでワクワクする願い事」がどんなものか、また思い出せなくなったら
「これが叶ったらお祝いだな」と思えるかどうかを考えてみることにします。
忘れないように、テントに書き残しておくことにしました(笑)。

本当は新月の翌日に書く筈だった月サインカレンダー、昨夜は気もそぞろで
すっかり頭から抜け落ちておりました。今夜はもう、大丈夫です。超元気です。
ではそろそろ参りましょう。月サインカレンダーです。

【次の満月までの月サインカレンダー】

これから満月までは「満ちて行く月」です。
月が満ちて行く時期には「成長」「吸収」「増加」の力が強く働きます。
この時期は植物にも動物にも、人間にも水をたっぷりとあげてください。
お肌やボディのお手入れも「与える系」がよく効きます。
「与える系」のお手入れは水分・栄養補給及び保温が基本です。

欠けて行く月の時期に比べて栄養の吸収もよくなります。食事制限によるダイエットには
やや不向きな時期ですが、運動で筋肉量をアップさせたりするのには向いています。
ダイエット中の方は、この時期はあまり体重計の数字を気にせずに、普段不足がちな
ビタミンやミネラルを積極的に摂ったりするといいでしょう。

現在、月は魚座エリアを運行中です。明日(2月1日・水曜日)も月は魚座に留まります。
魚座が支配するのはくるぶしから先・つま先までの「足」、それからリンパ、
外反母趾やハンマートウ・水虫などの足のトラブル、風邪などの感染症も魚座管轄です。

魚座に月がある時期はフットケア日和です。足のマッサージやペディキュアなどに
向いています。足の裏やかかとがカサカサする人はクリームでしっかり保湿をしましょう。
フットバスで足の裏から体全体を温めるのもお薦めです。

2月2日・木曜日の朝7時47分、月が牡羊座に移ります。
牡羊座が支配するのは頭部と顔面(頭髪は除外)、目(視力)です。
頭痛・めまい・顔の吹き出物・疲れ目などが牡羊座の支配する病気です。
頭皮マッサージをしたり蒸しタオルで頭や顔を覆ってリラックスしたりするのがお薦めです。
洗面器にお湯を張り、好きな精油を垂らして蒸気を顔に当てるフェイシャルスチーム
(蒸気が逃げないように頭から洗面器までをバスタオルで覆う)もいいですね。

あまり頭痛がひどい場合にはお医者さんに相談しましょう。月が牡羊座にある時期は、
頭痛や目のトラブルについて専門家に相談するのにも向いています。

2月4日・土曜日午前10時32分、月が牡牛座に移ります。
牡牛座に月が入ると「イグザルテーション」と言って月のパワーが強まります。

月も牡牛座も、ともに「からだ」に関係が深いので、この二つが組み合わさったこの時期は
ボディケア全般にとても向いています。特に五感に訴えるようなケアが最適です。
アロマテラピーやオイルマッサージ、お茶をゆっくり味わって飲んだり、
いい気分になれる音楽を聴いたり歌ったり、好きな絵を見に行ったりするのも、
心身の解放になります。園芸や陶芸など土に触れる活動もお薦めです。

牡牛座が特に支配するのは喉・首・声帯・甲状腺です。
これから風邪やインフルエンザの流行が来ると予想されているので、
喉が乾燥しないよう、お部屋の加湿やこまめな水分摂取を心がけましょう。

2月5日・日曜日の15時30分。太陽は水瓶座の16度20分、月は牡牛座の16度20分。
太陽と月の角度差が90度になるとき。「上弦の月」です。

90度は摩擦の角度。意志(太陽)は理想の実現を目指し、未来に生きたい(水瓶座)のに対し、
感情や身体(月)は、地に足をつけよう、今ここを生きよう(牡牛座)とします。
牡牛座・水瓶座に太陽か月がある人は、この上弦の緊張感を他の人よりも
強く感じる可能性があります。

現実派の牡牛座の月から見れば、今ここに持っているものだって捨てたもんじゃないし(笑)、
未来派の水瓶座の太陽から見れば、この世界にはまだまだ「より良くなる余地」があります。
過去から何を残して未来に伝えるか。何を捨てて、新しいものが育つ余地をつくるか。
そういったことを考える上弦の月となりそうです。

2月6日・月曜日の16時34分、月は双子座に入ります。
双子座が支配するのは気管支・肺・呼吸器系統と手・腕・肩。それと神経系です。
肩凝り・腱鞘炎、気管支炎、喘息、アレルギー性鼻炎などが双子座管轄の疾患です。

双子座に月がある時期は肩のマッサージや鍼治療を受けるのに適しています。
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると、血行にも良いですし、神経の緊張も和らぎます。
牡牛座の月に引き続き、喉や鼻の粘膜の乾燥に注意。寝るときにマスクをかけたり、
加湿機で部屋の湿度を上げるなどの対策をしましょう。外から帰ったらうがいを忘れずに。

2月9日・木曜日の午前1時35分、月が蟹座に移ります。
月がホームグラウンドへと戻り、パワーが強くなる時期です。
蟹座が支配しているのは胃・膵臓・乳房・乳腺・胸腔です。
乳腺炎、乳癌、胃炎、膨満感などが蟹座支配の疾患です。
胃やバストのトラブルについてお医者さんに相談するのに向いています。
また、満ちて行く月の時期なのでバストアップを目指すのにも向いていますよ。

2月11日・土曜日。お昼の12時46分から月が獅子座に入ります。
今月のヘアケア日和のはじまりです。バレンタインデーにデートの予定のある方は、
2月11日・12日の週末に美容院に行って髪のお手入れをするといいことあるかも(笑)。
獅子座と、お隣の乙女座は髪の毛を支配しています。獅子座か乙女座に月がある時期に
髪を切ったりトリートメントしたりすると、健康で美しい髪が生えると言われています。

髪の毛以外で獅子座が支配しているのは背中(脊椎)、心臓、それから発熱を伴う病気です。
ジムでトレーニングをしている方、ヨガやストレッチを日課にしている方は、
この日は背中を特に意識して鍛えたり、伸ばしたりしてみましょう。

2月13日・月曜日の13時45分。満月です。
太陽は水瓶座の24度20分、月は獅子座の24度20分。ホットな王者のサインにある月と、
クールな改革者のサインにある太陽が真正面から互いを照らしあいます。

2月14日のバレンタインデーを前にして、心はドラマチックなイベントを期待してワクワク、
ぐぁーっと盛り上がっている一方で、頭のどこかではクールに戦略を立てていたり、
あるいは「今更チョコなんて」とちょっとハスに構えているところもあったり。
そうでなければ「今年はちょっと変わったバレンタインにしよう」と、突拍子もない計画を
練っている最中だったりする人もいるかも(笑)。

ちなみに今年のバレンタインデーですが、14日当日の星模様は感情を司る月が乙女座に、
男心の星である火星は牡牛座に、女心の星である金星は山羊座にあります。
全部「地」のサインですね。

今年のチョコを選ぶなら、変に凝るよりも美味しい(相手の口に合う味の)ものを選ぶのが一番。
(牡牛座は味覚を支配します。チョコは試食して選びましょう)プラスアルファを狙うなら、
キーワードは「伝統(山羊座)」。老舗の逸品、あるいは和テイストを取り入れたチョコ。

なお、今年は幸運星の木星が蠍座にあるので、洋酒入りのチョコやウィスキーボンボン、
あるいはビターチョコレートにワインを添えてオトナ味で攻めるのも吉です。

また、恋愛というより普段お世話になっている方にご挨拶としてチョコレートを、
ということであれば月が入っている乙女座系を選ぶのがちょうどいいかも。
乙女座はクールな水星支配で、色恋抜きでさわやかに行きたいときには最適なのです。
乙女座の支配する食物は穀類やナッツですから、ココアパウダーをまぶした
アーモンドチョコなんかがいいですね。

以上、余談でありました(ああ、占星術的チョコ話については余興として書いてますから
「これで成功確実!」ということではありません。そういう楽しみ方もあるよという話です。
買い物に行く時ちょっと楽しくなるかなあと思って書いてみました。)

次の新月までの月サインカレンダーは、満月の翌日あたりにお届けしますね。
満月まで、楽しい二週間をお過ごし下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.01 01:39:47
[月サインカレンダー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.