3129159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.09.06
XML
こんばんは、星見当番です。ポップアップ出生図カード作成講座その7をお送りします。
前回までで出生図の外枠(12サイン)の分割と内枠(12ハウス)の分割が終わりました。
カードモデルおふたり分の出生図は、この段階でこんな風になっています。
リンダさんハウス分割完成

Aさんハウス割完成
だんだんホロスコープらしさが見えてきました。今回はここに天体を入れていきます。

用意するもの
・作成講座その6の行程まで進んだ出生図用紙
・作成講座1~3で作成した天体表
・筆記用具

前回はカードモデルAさんのデータを主に使って説明していったので、今回は
もうお一方のカードモデル、lovely lindaさんのデータで説明していきます。
まずは天体のサインとハウスを記入した一覧表を用意します(天体のサインとハウスの
調べ方は作成講座1~3をご覧ください)。

lovely lindaさんの天体情報は以下の通りです。

lovely lindaさん 19XX年10月10日 21時14分 東京都XX区生まれ
太陽…天秤座17度13分(第五ハウス) 
月…射手座12度35分(第六ハウス) 
水星…天秤座13度20分(第四ハウス)
金星…乙女座5度25分(第三ハウス) 
火星…獅子座15度11分(第三ハウス) 
木星…牡牛座25度02分(第十二ハウス)
土星…水瓶座28度45分逆行(第九ハウス) 
天王星…乙女座12度42分(第四ハウス) 
海王星…蠍座16度27分(第五ハウス)
冥王星…乙女座15度08分(第四ハウス)

サインとハウスの分割が済んだ出生図用紙と天体表を見比べながら、太陽から順番に
天体を書き入れて行きましょう。

ラブリーリンダさん太陽
lovely lindaさんの太陽は天秤座17度13分。第五ハウスです。lovely lindaさんの
第五ハウスは天秤座14度39分から始まって蠍座23度46分で終わります。
ということは、第五ハウスの始まりから約3度、反時計回りに進んだところに
太陽がある訳ですね。境界線のすぐ傍に太陽のマークを書き入れ、サインと度数も
書き添えます。ご自分の出生図を作る方は、自分の出生図と天体表を見比べて
太陽を入れるべき位置を探してください。

当番は天体記号とサイン記号で書いていますが、記号がわからない方は、
お日様マークでもいいし、マル書いて「日」でもいいんじゃないでしょうか。
度数の書き方も「天17度13分」で大丈夫。見てわかればいいんです。

ラブリーリンダさん月
次、月です。lovely lindaさんの月は射手座の12度35分、第六ハウスにあります。
lovely lindaさんの第六ハウスは蠍座23度47分から山羊座の0度04分までです。
より正確に天体の位置を書き入れたい場合は、ハウスの始まりの位置から
天体の位置までが何度になるかを計算して、分度器で測ってしるしをつけましょう。

lovely lindaさんの場合、第六ハウスの始まりは蠍座23度47分です。ここでは
計算を簡単にするために1度以下は切り捨てて蠍座23度とします。同じく、月の度数も
1度以下を切り捨てて射手座12度とします。ハウスの始まりから天体がどれだけ
離れているかを計算するには30-(ハウスの始まりの度数)+(天体の度数)という
式を使います。この場合、30-23度(蠍座23度)+12度(射手座12度)=19度。
ハウスの始まりのラインから19度離れたところが、lovely lindaさんの月が
入るべき位置です。分度器で測って三日月マークと度数を記入しましょう。

リンダさん水星
同じく、水星。天秤座13度20分、第四ハウスにあります。お隣の第五ハウスが
天秤座14度39分から始まっていますから、第四ハウスと言ってもお隣に近いところ、
ぎりぎりに記入することになります。画像ではちょうど、第四ハウスと第五ハウスの
境界線を挟んで第五ハウス側に太陽が、第四ハウス側に水星が書き込まれています。

水星は、最も太陽に近いところを回っている天体です。度数にして太陽から最大で
17度くらいしか離れないので、太陽と同じサインかお隣のサインに必ず水星が入ります。
太陽が天秤座なら、同じ天秤座か両隣の乙女座・蠍座にしか水星は入りません。
たとえば太陽は天秤座なのに水星が牡羊座だとか射手座だ、なんてことになっていたら、
どこかでデータを見間違えています。もう一度見直してください。

ラブリーリンダさん金星
同じく、金星。lovely lindaさんの金星は乙女座5度26分、第三ハウスです。
第四ハウスの始まりが乙女座10度37分ですから、どちらかというと第三ハウスの
終わり近くに金星があることになります。

金星も水星と同じく、常に太陽の傍にあります。最大で48度しか太陽から離れないので
ホロスコープ上では太陽と同じサインか、二つ隣のサインまでのどこかに金星があります。
太陽が天秤座であれば、可能性として考えられる金星のサインは獅子座・乙女座・天秤座・
蠍座・射手座の5種類。太陽が天秤座なのに金星が水瓶座や蟹座に入っていたら、
どこかで計算間違いか見間違いをしています。

リンダさん火星
火星。lovely lindaさんの火星は獅子座15度11分。金星と同じ第三ハウスですが
サインが違います。lovely lindaさんの第三ハウスは獅子座の13度45分から
始まるので、ハウスの始めに近い位置ですね。金星とは20度くらい離れています。

ええと、火星以降木星~冥王星までの記入のプロセスを撮影し忘れまして(汗)。
この後、木星(牡牛座25度02分、第12ハウスの始まりから2度離れた場所)、
土星(水瓶座28度45分逆行、第9ハウスの中央付近)、天王星(乙女座12度42分、
第四ハウスの始まりから2度離れた場所)、海王星(蠍座16度27分 第五ハウスの後半)、
冥王星(乙女座15度08分、第四ハウスの天王星から3度離れた場所)と、
それぞれ記入していきました。全部書き終えると以下の画像のようになります。

リンダさん出生図完成
出生図に赤い十字線が引かれているのは、東西の地平線(水平線)と、
それに交わる南中・北中線(その日太陽が最も高く上る&最も低くなる場所)です。
このラインは、それぞれ第一・第七ハウスと第十・第四ハウスの起点となっています。
その日、その土地を中心にして空を眺めた時の東西南北を示す線だと思っていただければ
大体OKです。

Aさん太陽
同じ要領でAさんの天体も入れていきます。

Aさん 19XX年12月24日16時45分 XX市生まれ
太陽…山羊座1度51分(第七ハウス)
月…乙女座14度51分(第四ハウス) 
水星…山羊座15度55分(第七ハウス)
金星…蠍座20度13分(第五ハウス) 
火星…双子座19度43分(第十二ハウス) 
木星…牡羊座15度04分(第十一ハウス)
土星…獅子座1度35分(第二ハウス) 
天王星…蠍座6度04分(第五ハウス) 
海王星…射手座12度15分(第六ハウス)
冥王星…天秤座11度34分(第四ハウス)

Aさんの太陽は山羊座1度51分。第七ハウスです。Aさんの第七ハウスの始まりは
射手座28度58分で、太陽が山羊座の1度51分ですから3度しか離れていません。
第七ハウスの始まりというのは、西の地平線です。そのちょっと上のところに
太陽がいたということになります。つまりAさんはこの日、ちょうど太陽が沈む
ぎりぎりの時間に生まれたということですね。出生図の東西南北がわかっていると、
そういうこともわかります。

Aさん月
Aさんの月です。乙女座14度51分、第四ハウス。Aさんの第四ハウスの始まりは
乙女座10度09分ですから、ハウスの中でもスタートライン寄りの位置ですね。
この、第四ハウスの始まりの位置というのは、地平線の下で天体が最も低くなる位置です。
つまり、Aさんが生まれた時、月は地平線下の最もディープな場所に隠れていたと
いうことです。

Aさん水星
Aさんの水星。太陽と同じ天秤座で、度数は15度55分。ハウスも同じ第七ハウスです。
西の地平線の上、太陽よりも14度くらい上がった位置に水星を書き入れます。
この日、晴れていれば太陽が沈んだ直後、西の空の低い位置にこの水星が見えたかも。

Aさん金星
Aさんの金星。蠍座20度13分、ハウスは第五ハウスですが、第六ハウスの始まりが
蠍座22度52分ですから、お隣の第六ハウスぎりぎりの位置に入ることになります。
同じ蠍座6度04分にある天王星は、同じ第五ハウスでもハウスの真ん中辺の位置です。

Aさん火星
Aさんの火星です。双子座19度43分、第十二ハウスにあります。ハウスの始まりから
三分の二あたりの位置ですね。東の地平線から10度くらい上にあたります。
Aさんが生まれたとき、火星は東の空の低い位置に輝いていたことになります。

Aさん木星
Aさんの木星。牡羊座15度04分、第十一ハウスが始まってすぐの位置にあります。
この木星は、Aさんの出生図の中で最も高い位置に輝いている天体でもあります。
晴れていれば夕暮れどき、南南東あたりの空にひときわ明るく見えていた筈です。

(ちなみに、撮影し忘れましたがlovely lindaさんの木星は第十二ハウス、
東の地平線から35度くらい上った位置に輝いていました。lovely lindaさんは
21時14分生まれですから、とっぷり暮れた漆黒の空、東の方向に木星が見えたことに
なります。その日が晴れていたら、のことですが。なお、lovely lindaさんの出生図で
最も高い位置に輝いているのは木星ではなく土星です。土星は水瓶座28度45分、
第九ハウス=南南西の空にありました)

さて。字数の都合で駆け足で参ります。こんな要領で残り土星から冥王星までを
順番に書き入れていってAさんの出生図も完成です。以下のようになります。

Aさん出生図完成
Aさんの手書き出生図、完成です。

これで手書き出生図が出来上がりました。次回からはいよいよこの出生図を
立体カードに仕立てていきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.07 00:50:07



© Rakuten Group, Inc.