3134565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.08.29
XML
カテゴリ:新月予報
こんばんは、星見当番です。今夜は新月予報をお届けします。
9月5日、木曜日の20時35分、乙女座13度04分で太陽と月が出会います。
乙女座新月タイムの始まりです。願い事のベストタイムは開始から8時間以内。
8時間を過ぎても、48時間以内であれば有効範囲内です。

今回の新月は乙女座で起こります。生まれた時の太陽・月・ドラゴンヘッドの
いずれかが乙女座にある方は、それ以外の方よりも今回の新月の影響を
強く受けます。乙女座特有の長所を伸ばし、短所を克服するお願いに最適です。
乙女座に天体を持たない方でも、今回の新月では乙女座に関する願いごとが
叶いやすくなっています。以下は、乙女座の解説と乙女座新月の時に叶いやすい
願い事の分野です。

乙女座は12サインの6番目。自分を世界へ合わせていこうとする偶数のサインです。
何を重んじるか、を表すエレメントは「地」。物質性・身体性・形あるものが大事です。
文字通り「得意な動き方」を表す運動区分は「柔軟」。活動サインでスタートし、
固定サインで最高の状態に到達したテーマを、次の季節に向けてほどいていくのが
柔軟サインの役目です。

「偶数」で「地」で「柔軟」。乙女座の性質をあらわす三本柱です。
「世界に合わせて自分を変えていきたい」という「偶数サインの願い」。
「かたちあるものを大事にしたい」という「地のサインの願い」。そして
「凝り固まったものを使いやすく解きほぐしたい」という「柔軟サインの願い」。
この三つを兼ね備えた願いごとが、乙女座新月のときに叶いやすい願いごとです。

乙女座は、夏の3サインの最終走者です。もう9月ですが、西洋占星術では
秋分の日が来るまではまだ「夏」なんですよ。夏の3サインは、自分の感情と
どう付き合うか、がテーマです。初夏のサイン・蟹座は「身近な人と寄り添い、
絆を育むこと」に取り組みました。その次、盛夏のサイン・獅子座は
「心の底から湧き上がるときめきや喜びを感じること」に没頭しました。

晩夏のサイン・乙女座では、獅子座で上がっていた「熱い感動」のステージから
一旦降ります。「心の底から燃え上がっている」と自分では思っていたけれど、
それって実はただ「浮いてた」んじゃないか?と疑問が生まれた時。
なんか、恥ずかしいぞ私。と自分を見つめる気持ちが生まれた時、
乙女座のステージが始まります。

乙女座は、前半6サインの最後に位置して「一人で燃え上がる」獅子座と、
「社会に出て他人の目の前に自分をさらす」天秤座の橋渡しをするサインです。
年齢で言うと、社会人デビュー直前までの「思春期後期」に当たります。
自意識が高まり、悩み多い時期でもあります。

「燃えて光って注目を集めたものが勝ち!」という獅子座に対する反動から、
乙女座は「形式」や「基準」をとても重視します。何か自分なりに基準を設定して、
それをクリアできるかできないかを非常に気にします。

乙女座は、遠く春の季節に経験した地の固定サイン・牡牛座についても
検討しなおします。乙女座は、直接的には獅子座(火の固定サイン)のテーマを
引継ぎ・ほどいていくサインなのですが、同じ地のサインで固定サインである
牡牛座のテーマもまた引継いでいます。

牡牛座は「五感のサイン」です。また、「物欲のサイン」でもあります。
自分の体、自分の感覚、自分の持ち物をしっかりと抱え込み、
味覚のサインであるだけに、それこそ「なめるように」
大切にするのが牡牛座です。

しかし、牡牛座的な感覚だけでいると、やっぱり煮詰まってしまいます。
牡牛座が煮詰まると独占欲や「どれだけ溜め込んでも満足できない」
「持ち物が減ることへの恐れ」などのトラブルが起こります。
自分だけが満足できればいい、という傲慢さ・頑固さ・吝嗇として
表れることもあります。

「自分だけ良ければいいのかな?」「物って、あればあるほどいいのかな?」と、
思春期後期乙女座さんは考えます。乙女座の重要なキーワードは「謙虚さ」「節制」
そして「羞恥心」です。謙虚さや羞恥心は、「自分を見つめること」から生まれてきます。
「自己分析」「反省」「分をわきまえる」なども乙女座ワードです。

牡牛座・獅子座の裏テーマ「エゴイズム」をほぐすためにやってきた乙女座さんは、
謙虚に自分を見つめます。他人から見たら自分はエゴイストじゃないかしら。
なにか「けちなこと」や「ひとりよがりなこと」をしてなかったかしら。
と、乙女座さんは日々是ひとり反省会です。

乙女座で新月が起こる時には、「内省」「自己分析」など
「自分を見つめること」に関係したお願いに向いています。
わたしのどんなところが長所なのか、短所はどこなのか。
自分自身と向きあい、心の棚卸しをする時間を取りたい方は
乙女座新月にお願いしてみましょう。

もしも、自分を見つめてほころびを発見したらどうするか。
乙女座は、ただ「私ってダメな人間だ…」と思っただけでは終わりません。
ダメな自分・弱い自分に酔って泣いてしまったら、まだまだ乙女座未満、
獅子座の段階にいる証拠です。

乙女座は「形にして残す」地のサインです。そんな至らない自分を
後世まで残してしまったら、乙女の名がすたると言うものです。
穴があったら入りたい気持ちに鞭打って、穴のつくろいに乗り出す。
自分はきっと変わっていけると信じている。乙女座はそんな勇気のあるサインです。
日々是精進・日進月歩。埋めるべき穴を見つけたら、乙女座のもう一つのテーマである
「精進」「自己研鑽」に関するお願いがお薦めです。

「地のサイン」である乙女座は「具体性」と「身体性」のサインです。
何かを、自分と不可分のものにする。血肉にする。コツコツと練習を重ね、
身に刻み込むようにして覚えるということ。乙女座は「規則正しい生活」や
「自律」というテーマも持っています。自らルールを決めてそれを忠実に守ること。
それを毎日続けていける強い自分になりたい方は、乙女座新月にお願いを。

心が燃えるままに疾走することで無視していた「からだの問題」も乙女座管轄です。
からだの中でも、乙女座は小腸・大腸など消化吸収に関わる器官を支配しています。
暴飲暴食で弱ってしまった胃腸の回復を願う方、食事によって適正体重を取り戻すこと
(ダイエット)を計画している方は乙女座の新月がチャンスです。

乙女座は「形」や「具体性」を重んじる地のサインなので、お願い文にも
「目で見て・手で触って確かめられること」を盛り込むのがおすすめです。
具体的にどういう見た目や状態になりたいかという表現を加えましょう。
ただ「痩せたい」と願うよりも「ワンサイズ小さいスカートが入るようになる」とか
「筋肉をつけたい」よりも「腹筋が六つに割れる」とかがお薦めです。

また、「○○を毎日の習慣にしたい」など「規則正しさ」も意識したお願い文も
これに併せて書くといいでしょう。時間がなかなか作れない方は、
まず「時間の使い方がうまくなりたい」と願うといいかもしれませんね。

「整理整頓」「分析・分類」「混沌から秩序を生み出す」なども乙女座のテーマです。
これは「心の棚卸し」「自己分析」を内面だけでなく自分の身の回りにまで
波及させるということです。

自分の目と手の届く限りの場所を整然と、使いやすくととのえること。
情報でも道具でも、必要なものが必要な時にすぐ出てくるようにしておくこと。
心の中のことも外のことも、「お片づけ全般」に関する願いが吉です。

この「環境に秩序をもたらす」というテーマは、仕事面にも有効です。
仕事で使う書類の管理や、読みやすい資料の作成、OA操作のスキルアップなどを
お願いするのに向いています。デスクワーク、書類作成が苦手だという方も、
その苦手意識をなくし、てきぱきと必要な作業ができる自分になるチャンスです。

乙女座は「サービス(奉仕)」「細やかで具体的な支援」を支配しています。
柔軟サインのテーマである「融通を利かせること」や「分け合うこと」を
生かした仕事でもあります。乙女座的な職業としては秘書、看護士、
介護士、栄養士、薬剤師、福祉関係、家事代行、公務員、司書、
コールセンターやサポートセンター勤務などがあります。
一般企業だと、総務や経理ほか事務系の部署が乙女座の管轄です。
これらのお仕事に就いている方、乙女座系の職業を目指して
修行中の方を乙女座新月は応援しています。

家庭内では、日々のメンテナンス系家事全般も支配しています。
掃除・修理・家計簿つけ・健康管理・食事作りなどです。

一見地味に見える、日々の暮らしを支える「サービス」。
こういった作業が好きでも嫌いでも、日常生活をスムーズに送るためには
欠かせない仕事です。乙女座は「勤勉さ」「働く喜び」も支配しています。

乙女座は双子座と並んで「水星」に支配されるサインです。
乙女座の水星は、同じ水星支配の双子座のように「頭のよさ」として
出るのは勿論ですが、「手先の器用さ」「工夫上手」「分析能力」
「細かい作業への適性」などとしても現れます。

お裁縫や編み物などの針仕事、日曜大工など、手を使って日用品を作ること。
乙女座精神とはDIY(Do It Yourself)精神です。今回の新月は、
手工芸や家事の技術向上をお願いするのに最適です。

乙女座は「批判」「分析」のサインとも呼ばれます。
これらのもとになっているのは、乙女座の「見極める目」「選別する目」です。
必要なものと不要なもの。あり余っているものと足りないもの。これらを見分け、
頭の中と外の両方をすっきり整理することを乙女座は支配します。

すぐに興奮したり、頭の中がこんぐらがっちゃったりする方は、
乙女座の「見極める目」が自分のものになるように願ってみましょう。

そして「自分と他人の領域を分ける」というのも乙女座の特徴です。
お節介をせず、また、むやみに他人を羨まず、淡々と「自分のことを自分でする」ことが
乙女座のテーマです。

「分析力」や「自分を見つめる力」が暴走すると、乙女座のマイナス面が現れます。
乙女座のマイナス面とは「行き過ぎた自己批判」や「過度の潔癖」、
「仕事中毒」「完璧主義」「あらさがし」「自意識過剰」などです。
乙女座の影響が強い方で、これらの点でお悩みの方は今回の新月に弱点克服を
お願いしてみましょう。

乙女座の「見極める力」や「混沌から秩序を生み出す力」は
うまく使えば「統合能力」へと繋がります。

どんなに混乱した状況でも、しっかりとした自分の芯を意識していられること。
今、自分がしていることが、積み重なって未来の自分へ結実すると知っていること。
乙女座は「目標を立てて計画を作る」ことも大好きです。目標が決まれば、
その達成のために何がいつ必要で、何が邪魔なものかがわかります。
計画(具体的な!)を立てて、それを着々と実行していけるように、
毎日、努力を積み重ねていけるように乙女座新月に願ってみてください。

最後は乙女座が支配する体の部位と病気についてです。
獅子座と並んで、乙女座は髪の毛を支配しています。
健康でつややかな髪が生えてくるように、新月に願いをかけてみてください。
また、乙女座に月がある時期に髪を切ったりトリートメントしたりするのも
お薦めです。

髪の毛以外で乙女座に支配されているからだの部位は小腸と大腸です。
髪は乙女の命ですが、乙女の悩みと言ったらお通じのトラブルですね。
便秘・下痢・過敏性腸症候群など、不規則な生活やストレスが原因で起こる
お腹の不調はすべて乙女座の管轄です。

乙女座新月のときは、これらの症状を緩和するお願いのほか、
悩みを相談できるいいお医者さんを探したりするのに向いています。
また、「健康管理全般」ということで、人間ドックや健康診断を受けるのにも
おすすめの時期です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.29 22:46:52
[新月予報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.