7586975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2009.08.25
XML
カテゴリ:ロシア
エルミタージュ美術館の2階「パビリオンの間」には、素晴らしくて珍しい工芸品があります。スマリダムと言うローマ・モザイク画で出来たテーブルです。ローマの名所旧跡が描かれていて・・・懐かしいい!


          『ロシア旅日記』・・・モザイク画のテーブル

           スマリダムと言う


           ローマモザイクの伝統的な工芸品で
           IMG_5919.jpg
           ガラスに人間や宮殿の柱が映りこんで見にくいですが・・・


           題名は、


           「イタリアの景色」


           確かに・・・・      サンピエトロ広場が中央にあり上向き矢印
           IMG_5927.jpg
           コロッセオなどを発見する事もできる上向き矢印   凱旋門も上向き矢印



           ご飯を食べるテーブルでは無くて・・・飾って置くテーブルだと言う!



           材質は、ガラス  


           金・銀・マンガン・鉛などの鉱物を混ぜる事により


           12000色もの色彩を作り出すと言う


           ガラスを細かくして接着して作るので


           1平方メートルを作るのに1年間を要したと言う


           その色彩は、


           黄色 → 石炭


           ピンク・赤 → 金


           などで後は、色々な鉱物から作り出した色だと言う


           19世紀終わりの頃のものだそうです。



壁に掛かる絵画も、少し小さめですが・・・同じ手法で作られたモザイク画であります。ぐっと近寄って見ないと普通の絵画に見えてしまうけど、とっても精巧なガラスのモザイク画です。もしご訪問されたらズズッと近くに寄って確認して下さいね下向き矢印
           IMG_5952.jpg   IMG_5953.jpg
           スマリダムと言う  ローマモザイクの伝統的な工芸品でした。



ロシアでは、モザイクで有名なイサク寺院などもあるが、それ以上に細かくて貴重なお宝であり、今では、お値段が付けられない貴重なお品です。一度「お宝鑑定団」に出してみたいものですね!
ランキングに参加中☆モザイクガラスのように美しく精巧にポチっとよろしく→にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.25 08:30:39
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.