7732139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2010.07.17
XML
カテゴリ:美術館・博物館
三菱一号館美術館開館記念「マネとモダンパリ」展♪有楽町に美術館が出来たらしい?19世紀のオシャレなパリの雰囲気らしいポスターなんですよね!4月から始まっていたのですが・・・終了間近になり・・・あせって行って来ましたが、混み混み40分くらい?待ちましたよ!

               「マネとモダンパリ展」

           Manet et Ie paris Moderne


           場所 下向き矢印レンガの 三菱一号館美術館       
           IMG_2470.jpg
           期間 2010年4月6日(火)~7月25日(日)


        JR有楽町駅電車ヨドバシカメラ歩く人国際フォーラム口から歩いて歩く人5分
                            

                 ポスターの絵は、マネの
                 IMG_2453.jpg
                「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」1872年



『マネ』とは?
マネ.jpg
エドゥアール・マネ

1832年1月23日生まれ~1993年4月30日51歳で没

19世紀 フランスの画家

EDOUARD MANET

モネとは違う・・・マネで、マネの方が7つ年上

でも マネとモネは、他人であり親戚じゃ無いですが・・・

名前が似ていて 時々間違えられた事から・・・お友達だったらしい?

スペインの巨匠ベラスケスが、大好きだったエドゥアール・マネは、

ベラスケスの黒を好んで使いながら、大胆な筆使いの表現であるところが

私は、凡人の及ばぬ所であり 天才であり、尊敬する画家なのであります。

特にベルト・モリゾをモデルに描いた作品は、有名ですが、

今回来日で私の一番お気に入り作品は・・・「街の歌い手」 ですハート(手書き)
           
「ローラード・ヴァランス」「浜辺にて」「横たわるベルト・モリゾの肖像」

レモンやりんごりんごなどの静物もマネらしくて素晴らしいですオーケー

エドゥアール・マネは、印象派の巨匠と思っていましたが・・・

印象派の仲間には、直接入らずに独自の立場で活動したそうであります。

何とも微妙な表現もあり、なかなか認めれれなかったマネですが・・・

沢山のお友達が居て 彼らのアピールにより、その後 認められました。

そして印象派やその後のピカソなどにも多くの影響を与えたマネをすっかり尊敬

今回、日本初公開の作品もあるので・・・土曜日むっちゃ~暑いけど晴れ行って来ましたぷー

オルセー美術館からの作品多かったですね・・・むっちゃ~癒されましたスマイルオーケー



おとめ座パリの王冠香りがもっと欲しいねずみランキングにダブルハートポチっとなう。→にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.18 19:49:04
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X