7698417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2020.01.07
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​メムリンク美術館の一番奥までやってまいりました〜ミーちゃんときらり。2019年春の訪問であります♪


ハンス・メムリンクの代表作の前に到着いたしましたスマイルスマイルウキウキ



​​きらりのわがまま『ベルギー旅日記』ブルージュ編(27回)​​



​『メムリンク美術館』​

さぁ〜素晴らしい!!この空間を楽しみましょう音符音符



良いのでしょうかね〜静かで贅沢な鑑賞です。



「聖カトリーヌの神秘の結婚」​手書きハート手書きハート


「聖カタリナの神秘の結婚」?​手書きハート手書きハート


1474-1479年ごろ


Altarpiece of the Mystical Marriage of St.Catherine

とうとう〜こんなに接近しての目 目鑑賞です手書きハート


15世紀にこの写実ですよスマイルスマイル


初期ネーデルランド絵画の


画家「ハンス・メムリンク」の代表的な作品のひとつグッド


この三連祭壇画の中央には下向き矢印​​172cm​​×​​172cm

​「玉座の聖母子」​


4世紀の聖女でイエスと婚姻体験を持つ逸話で有名な


​「聖カタリナの神秘の結婚」や諸聖人​が描かれていますグッド

聖カタリナに指輪指輪をはめている幼子イエス


マリアのモデルは・・・


マリー・ド・ブルゴーニュとの噂。


精密な写実です。


15世紀の素晴らしい表現です〜


絨毯の質感に見とれてしまいました。


メムリンク自身も描かれている。



左翼部分には下向き矢印


​左翼​「洗礼者ヨハネの斬首」​​172cm×79cm


へデロ王の娘サロメが舞踏の見返りとして


洗礼者ヨハネの首を求めた為に


洗礼者ヨハネが斬首された場面が描かれている。


右翼部分には下向き矢印


右翼​「パトモス島の福音書記者聖ヨハネ」​172cm×79cm


福音書記者ヨハネが流刑で辿り着いた


パトモス島で黙示録を記したとされる


伝説の場面を描いております。




三連祭壇画には、両翼を閉じた時に


正面となる部分がありますが・・・

ここでは、その説明が詳しく記されております。


(日本語は、ありません!)


閉じている状態の説明下向き矢印

閉じた時は、こんな感じです。



おとめ座私は、裏に回って本物を見て来ましたよオーケー



閉じた時の表面に描かれた左側下向き矢印

左側には・・・

「聖ヒエロムニス、パドヴァの聖アントニウスと

 2人の寄進者アントニオ・セーヘルスとヤコブ・デ・ケウニンク」



閉じた時の表面になる右側下向き矢印

右側には・・・


「聖アグネス、聖クララと2人の女性寄進者

 アグネス・カセンブルードとクララ・ヴァン・フルセン」


聖ヨハネ病院の看護人と婦長さんが描かれています。


メムリンクは、お世話になったという感謝を込めての事ですねグッド






十字架のイエス




メムリンク美術館の一番奥の祭壇




ステンドグラスは、上品でした。


・・・つづく・・・


メムリンクにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.07 00:10:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.