7961928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2021.02.13
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​『タヒチの女たち』​​1891年作はゴーギャンの「第一次タヒチ時代」の代表作であります〜現在は、パリ「オルセー美術館」に所蔵されていますスマイル


緑ハート​『タヒチの女たち』浜辺で​​緑ハート


ポール・ゴーギャン​ Paul gauguin​​
1848年6月7日〜1903年5月8日(54歳没)

​Femmes de Tahiti ,1891

『タヒチの女たち(浜辺で)』


​『海辺の二人の女』1891年​


油彩 カンヴァス 69.0cmx91.0cm


【第一次タヒチ時代】の代表作グッド


パリ「オルセー美術館」所蔵。


この絵は・・・

ゴーギャンが、


同じポーズの​絵を描いた2作品のうちの第一作目で、


他の1点は、


1892年作の『パラウ・アピ』(その日のできごと)である。


ゴーギャンがほどなく再びこの場面を採り上げたのは、


彼がとりわけこの主題と構図に満足し、


またタヒチですぐに買い手がついたからであると考えられる。

『タヒチの女たち』は・・・


1890年代を通じて彼の関心事となることを先取りしているグッド


すなわち、


クローズアップで周囲から切り離して捉えられた女たち、


(多くの場合2人)の相互的位置関係を


もっぱら彫刻的に表すことである。


この絵においては、


女たちの体の曲線によって


くっきりと浮かび上がる重塊が、


背景に見られる、ほとんど象徴的な


水平の帯と強いコントラストをなしている。


他方でこの背景は・・・


人物同士で生み出す均衡感と補完関係にもある。

画面右=ピンクのドレスの女のポーズは上向き矢印


ドラクロワの『アルジェの女たち』1834 の下向き矢印中心に座る女性
中心に座る女性のポーズに似ています。


ドラクロワの『アルジェの女』・・・そして


ゴーギャンの『タヒチの女』うっしっし


ゴーギャンは、左側の女性については、


これを捕捉するために考案したものと考えられる。


たぶん、13歳のゴーギャンの「ヴァヒネ 」テハマナ?が


この両方の人物のモデルであった。


トンガ人特有の印象的な顔立ちで


波打つような長い髪をもつ彼女は、


ゴーギャンの数々のもっとも美しい


人物画の主人公となるのである。


ゴーギャンがタヒチについて間もない時期の作品。


『イ・ラロ・テ・オヴィリーパンダヌスの樹の下で』1891年

油彩・カンヴァス 73.7cmx92.0cm

『斧をもつ男』1891年

油彩 カンヴァス 92.0cmx70.0cm


などと同時期のもので、


これらには共通して、


タヒチの原住民の生き方や


人体そのものへの興味が強く感じられる。


また、海あるいは川の流れを、


きわめて装飾的な何本かの


流線で描く点でも共通している。


ゴーギャンは・・・


待ちに待って、やっと実現した


南海への旅に心を高ぶらせながら、


まずタヒチの人々の生態


そのものに目を凝らしているが


この『タヒチの女たち』から伝わってくるのは・・・

​​​​
「文明人」ゴーギャンの前に現れた


「未開」の世界の謎めいた重さである。


彼女らは何を考え、


何をよりどころに、


何を目的として生きているのか?


一人は、横坐りに瞑目し、


一人は(これはゴーギャンの同棲した少女:テフラ)静かな、


しかし理解を絶する遠さををたたえた眼差しで、


空間の一点を凝視しながら、縄をなっている。



ゴーギャンの1891年初めてタヒチを訪問した頃の作品下向き矢印

Haere Mai,1891

oil on burlap

ニューヨーク「ソロモンR.グッケンハイム美術館」所蔵。



In the Vanilla Grove,Man and Hose

Dans la vanillere,homme et cheval.1891

oil on burlap

ニューヨーク「ソロモンR.グッケンハイム美術館」所蔵。​​

(参考資料:GAUGUNゴーギャン世界の名画10中央公論社より)
(参考資料:岩波・世界の巨匠ゴーギャンより)
(写真撮影:ほしのきらり。)

ゴーガンにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.13 08:35:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X