7504443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2023.03.06
XML
両国南方面をひと回りして「横綱横丁」の入口まで戻って来ましたよ〜スマイルあらこの角に!

​きらりの『両国旅日記』・・・その29​

京葉道路沿いの高い看板​『横綱横丁』​

通り過ぎてしまいそうな角に

​『芥川龍之介生育の地』​下向き矢印​ここ​​みたいです。


『芥川龍之介生育の地』両国三丁目二一番四号​

芥川龍之介は・・・

明治25年(1892年)3月1日、

東京市京橋区入船町8丁目1番地

(中央区明石町)に牛乳搾取販売業耕牧舎を営む

新原敏三・ふくの長男として生まれました。


辰年辰の日辰の刻に生まれたので、

龍之介と命名されたといわらます。

生後7ヶ月で、

当時本所区小泉町15番地(両国3丁目)に

住んでいたふくの長兄、

芥川道章に引き取られ、

13歳の時、

芥川家の養子となりました。


芥川家は・・・

江戸時代からの旧家で、

道章は、教養趣味が深く、

俳句や南画をたしなみ、

一家をあげて一日節を習い、

歌舞伎を見物するなど、

江戸趣味の濃い家庭でした。


明治43年(1910年)19歳で

新宿に移転するまで過ごした両国界隈は、

龍之介の精神的風土を形成しました。

「大導寺信輔の半生」


「本所両国」などの作品に、

その一端を見ることができます。

龍之介は、

回向院に隣接する


江東区尋常小学校附属幼稚園に入園、

翌年同小学校(両国小学校)に入学しました。



明治38年(1905年)、

府立第三中学校(両国高等学校)に入学、

同43年成績優秀により無試験で、

第一高等学校第一部乙類に入学しました。

その後、

大正2年東京帝国大学英文科に入学、

同5年卒業しました。


大学在学中、同人雑誌「新思潮」に

「鼻」を発表して、

夏目漱石に激賞され、

大正初期の文壇に華やかに登場しました。


初期には「羅生門」

「芋粥」などの

多くの歴史小説を残し、

大正時代を代表する

短編小説家として活躍しました。

また、

小説以外にも詩、

俳句(高浜虚子に師事)、

評論、

随筆にも優れました。


昭和2年(1927年)に35歳の生涯を閉じました。

遺稿に「西方の人」


「或阿呆の一生」などがあります。



龍之介のゆかりを慕い、

区立両国小学校の正面には、



児童文学「杜子春」の一節を引用した文化碑が、


また、両国高等学校にも

「大川の水」の一節を刻んだ文化碑が建てられています。

【芥川龍之介賞】

通称:芥川賞。

新聞・雑誌に発表された純文学短編作品の中から、

最も優秀な新人作家に与えられる文学賞。


昭和10年(1935年)、

当時文芸春秋社長であった菊池寛氏が、

亡友芥川龍之介の名を記念し、

文学の発展をねらい創設されました。


【地図】芥川龍之介生育の地は・・・黒い四角

京葉道路沿いの「横綱横丁」の右角です。


​​
世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.06 00:10:13
コメント(0) | コメントを書く
[東京寺社&庭園散歩♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.