7570612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2024.01.06
XML
葛飾柴又へ行って来ました〜草団子を食べに?いゃ〜帝釈天にお参りにですスマイル

​寅さんの街「帝釈天」​へ行きましょう♪
私は、新小岩からバスで来ましたよ〜バス


京成「柴又駅」からも歩く人ダッシュ3分です。

この後ろ姿は・・・妹のさくらさん!


またまた寅さんがトランクを下げて旅立ちですバイバイ


帝釈天の参道に入るとすぐに・・・左側に


​「髙木屋老舗」​

寅さんのグッズが飾ってありますね〜


ここは、映画の撮影隊が何度も休憩した店らしい?


ダメですよ!


帝釈天にお参りしてからぺろりおだんご食べましょうね。

帝釈天の二天門が見えて来ました。


右側には、


「とらや」草だんご​ 妙法堂


ここは、映画の撮影が行われた店らしい?


いやいや〜お参りが先ですよ泣き笑い


​「二天門」​

​「柴又帝釈天」​と記してあります〜間違いない!


二天門をくぐるとびっくりおおおおっ。

見事な松の木に目が奪われる。


​「瑞龍松」​​ずいりょうのまつ​

いやいや〜この1本から、あの見事な松に。


まるで龍の頭が空に向かうようなポーズ。


​正式には・・・​
​​
​きょうえいざん ​だいきょうじ
​経栄山  題経寺​

正面の帝釈堂に上がってお参りして来ましたスマイル


奥には、有料のスペースがあったのですが、


ここは、行きたいけれどパスして、


下町グルメ探訪へ歩く人ダッシュ

「とらや」さん 妙法堂へ入りました。


映画のポスターが並んでいますが、かなり古くて


昭和は、既に遠い存在なんだと感じてしまう。


奥から2番目の席に座りました。

「撮影に使用した当時のままの階段です。」と・・・


寅さんこと渥美清さん


寅さんが階段から降りて来そうです。


その右のお部屋は「予約席」

日蓮宗の重要な掛け塾や仏像が並んでいます。


屋号が「妙法堂」とされた理由がわかる気がする。


映画の撮影後に「とらや」になったらしい?

​​草だんご ほうじ茶

焼鳥
​​

下町グルメ満喫ですぺろり


お隣のおじさまは、タンメン食べてました。


どうなのかしら?お味は?


お正月は、忙しいお店なので早めに年末に行きました。



カメラ写真撮影&訪問:ほしのきらり。


​​
​​
世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.06 00:10:10
コメント(0) | コメントを書く
[東京寺社&庭園散歩♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.