7536548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2024.01.07
XML
カテゴリ:歌舞伎
今年も新春大歌舞伎の季節がやって来ましたね〜歌舞伎の基本から学んでゆきましょうスマイル

​市川團十郎・・・とは?​


いちかわ だんじゅうろう

市川 團十郎

市川團十郎は・・・

歌舞伎役者の名跡。

屋号は「成田屋」なりたや

定紋は「三桝」みます

替紋は「杏葉牡丹」ぎょうよう ぼたん

役者模様は下向き矢印「鎌輪ぬ」かまわぬ


歌舞伎座で売っていましたスマイル


当代の十三代目市川團十郎まで十三代である。


​​​市川團十郎家は・・・

歌舞伎の市川流の家元であり、

歌舞伎の市川一門の宗家でもある。


その長い歴史と数々の事情から、

市川團十郎は、

歌舞伎役者の名跡の中でも

最も権威のある名とみなされている。


​市川團十郎の家系図​


團十郎と関わりの深い名跡に
市川海老蔵がある。
​​

前期の市川團十郎→海老蔵と襲名する例が目立ち、


後期には、これが逆転して、

海老蔵→團十郎と襲名する例が目立つようになる。



​先代の十二代目團十郎が、

最初に襲名したのが市川新之助


その子で当代の海老蔵が最初に襲名したのも
​​

市川新之助だったため、

市川宗家では、

新之助→海老蔵→團十郎と襲名するのが

通例だと誤解されがちだが、

実際にかつて新之助を名乗った者が、

のちに團十郎を襲名したのは、

この十二代目の他には、

七代目と、

八代目があるのみである。


その圧倒的な存在感の一方、

團十郎の名跡は、

代々のうち半数が何らかの形で、

非業の最期を遂げていることでも知られるしょんぼり


初代は・・・

舞台上で共演の役者によって44歳で死殺され、


三代目は・・・

公演先の大阪で病を得て

江戸には戻ったものの2ヶ月後に、

21歳で死去。


六代目は・・・

風邪をこじらせて21歳で急死。


八代目は・・・

公演先の大阪で謎の自殺を31歳で遂げた。


十一代目は・・・

團十郎襲名後わずか三年半で

56歳の時に病死。


十二代目は・・・

白血病を患い、

9年間におよぶ闘病の末66歳で死去。

代々の墓は、青山霊園にあります。


カメラ写真撮影:ほしのきらり。



​​
世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.07 00:10:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.