1718534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/03
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
昨日(2月2日)は天気予報に反して午後は日が射したりしていました。仕事も早めに解放?して頂けたのでその帰り道、雪景色の写真を撮ってまいりました。

1.jpg

2.jpg

↑狙いに行った風景は人工物の無い雪原…といったイメージだったのですが、管理人の行動範囲(車で行ける前提で)の中では見渡せるような雪原というところが思い浮かばなかったので、山奥の集落に続く峠道に行きました。
2m位積もっている雪の壁を登って写していますが、どこを見周わしてもこんな感じの景色が続いていました。

3.jpg

↑杉林に降り積もった雪です。午前中までは雪が降っていたのですが、その後日が射したことにより雪が融け始めていたようです。降ったばかりだと雪がふわっと積もっていて、きれいな景色になることがあります。

4.jpg

↑先日うまく写せなかった雪面をまた写してみました。

5.jpg

↑…なんか炊き立てのご飯の表面みたいですね^^;。

6.jpg

↑でも、まだ傷一つ付いていない雪の野原は自然そのままといった感じできれいですね。

7.jpg

↑その場所の積雪を感じ取ってもらうために車を並べて写してみました。雪の壁は車の高さを越えていて、実際は2m前後はあるようでした。
ちなみに「この場所としては」普通よりもちょっと少ない量です。でもこのくらい積もっていれば胸を張って雪国っていえるかな?。それと雪の量も出来たらこの程度をキープしてもらいたいものです。でないと雪ごったく(雪に関する作業)が増えてしまいますので。
…でも冬に降り積もる雪の量はコシヒカリの大切な水源なんですよね。だからあまり降るなっ…とも言えないんですけどね。

8.jpg

運転席に座って助手席側を写してみました。これ"だけ"見れば大雪ですね^^;

9.jpg

撮影後の帰り道、運転しながら前方を写してみました(周りに車などが無いことはよ~く確認しています)。雪の壁が高く見えていますが、実際は道路脇の山肌に積もっている雪のようです。でもちょっとした雪壁の中を走っている雰囲気がありました。


今日(2月3日)も朝から雪がちらついています。また、関東では「関東圏としては」大雪になっているようです。雪を知らない地方の人は雪の上の歩き方も車での走り方も知らないので事故などがちょっと心配ですが、あまり混乱も起きず早く寒気団も去ってもらいたいものです。
でも関東の人は雪が降って喜んでいるのかな?よろしければ新潟からも雪をいっぱい持っていってくださいね(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/03 12:41:53 PM
コメント(10) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

ハードディスク取り… New! 放浪の達人さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) New! ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.