1718703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/14
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
…しかし今回の寒気団は強いですね。寒い寒い(-_-)。
新潟って雪国なんだけど、どちらかというと寒い地方ではないんです。ヘタをすると雪の無い群馬の方が寒いくらい。理由はわかりませんが、これって雪自体が温度を持っているからでしょうかね?(それか湿度の関係?)。
実は雪の中の温度って3度くらいある場合があるんです。スキーなどでワックスを決めるときは雪の温度を測るのですが、表面は氷点下でも内部はプラス。どうりで、かまくらの中は暖かいわけだ。

今回管理人の行動範囲内では雪はそんなに降りませんでした。10cm~20cm位かな。でも見ていると雪は降っているんだけど風が強くて雪が飛んでいく…って感じでした。お陰で道路はカリッカリに凍りついていました(-.-)。

そんな中また雪の写真を撮りに行ってみました(その4でいいんだよな?)。
行った所は特に有名ではないんだけど実は結構雪が深いところ。

1.jpg

↑今回の雪は粉雪+強い風のため、木々に着いた雪はどこかへ飛んでしまったようです。

2.jpg

↑一体どんな山奥なんだ…って感じですが、周辺の道路はそこここで冬季間閉鎖されているような所です。

3.jpg

↑杉の幹のこちら側にだけ雪が付着していました。このことから今回の雪はこちら側(撮影している側)から一方的に吹雪いていたという事がわかります。

4.jpg

↑この場所へ来る途中の道路です。除雪がしっかりされていますので道路上には雪は3cm~5cm位の量でした。でもこうなるともう夏用のタイヤでは走ることはできません。
道路わきを見たら積雪は70cm位。昨夜から降り積もった雪は10cmといったところでした。


今回の寒気団はまだパワーを持っているようですね(-_-)。今回は大雪になっていないようでよかったのですが(何年か前大雪で話題になった津南町と言う所で現在2mだそうです)、これだけの寒気団に前線が重なってしまうとともすると一晩に1m以上の降雪になる恐れがあります。いくら雪国住まいで雪には慣れているとはいえ、それだけ降られるとさすがに生活に影響が出てきてしまいます。通年だと雪の心配もあと2週間程度、今年はこのまま無事終わってもらいたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/14 10:42:20 PM
コメント(7) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.