1718752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/19
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
今日当地では久しぶりに青空(1週間ぶり?)を見ることが出来ました。…しかしよく降ったものです。今現在で管理人の実家近辺では積雪は170cm位ですが、先週の初めまでは60cm位しか積もっていなかったので一気に1m以上積もったことになります(-_-)。このペースは雪国としても立派な大雪のレベルでした。そろそろ終わる…のかな?

てな訳で新潟県内でも雪の多い地域の管理人の実家近辺と、県内でも雪の少ない地方の仕事場近辺の写真を載せてみます(…相変わらず雪の写真ですみません(-_-))。

3.jpg

↑管理人の実家近辺の今朝の風景です。通勤途中の交差点で停まった時に車内より窓越しに写しています。
対向車とその右の雪の壁から積雪の高さがわかるでしょうか。この場所で管理人の近所と同じくらいの160~170cm位積もっていました。信号機の柱の下では歩道と車道を分けている雪の壁がわかるかと思います(ちなみに信号が縦並びです)。

4.jpg

↑新潟市方面へ30分ほど走ってきたところです。この地域は雪は降るけどそんなに積もらないところです。今朝で1m無い位の雪の量でした。

5.jpg

↑仕事場近辺の写真です。この地域は雪の作業はほとんどする必要は無い場所です(あっても年1回くらい)。そんなところへ今朝で50cm位積もっていましたので、この地域的には立派な大雪と言えます。

6.jpg

↑参考までにもっと雪の少ない地方の写真も一枚。
正面に白い雪がありますが、積もっているというよりも道路わきにかぶさっている雪…って感じです。積雪は5cm位でしょうか、車で1時間走ってこれだけ景色が変わるのも楽しいものです?。

他県も同様と思いますが、県庁所在地はあまり雪が降らないんです。今回は新潟市にも雪が積もりましたが、それでも2~3日も晴れれば融けてしまうくらいだと思われます。
反対に群馬方面へ向かえばこの逆で、雪はどんどん増えていきます。とは言っても群馬との県境方面で積雪量は上位かな。新潟県内では長野との県境と福島との県境(魚沼方面)が一番降るようで、そこで上の上(もうひとつ上が付くかな?)位になると思います。

でも、例えば群馬との県境の「関越トンネル」という12kmのトンネルを群馬側へ抜けると、さっきまでの雪はドコへ行ったの?って思えるくらい雪の量は激減します。このたった10分足らず(高速道のトンネルです)走っただけで景色が激変する様は一度ご覧になってみてもいいかもしれません。なんでも世界的に見ても貴重な場所らしいですので。

明日も晴れますようにっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/19 11:59:07 PM
コメント(4) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.