1718724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/04/23
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
先日の日曜日に、県内でも全国的に有名な撮影ポイントへ行ってきた話の続き(4月20の日記)です。

前回の話の中では結局一番期待していた桜は撮れなかったのですが、実はこんなところだったんです。

津南 桜.jpg

↑湖の真ん中にある島に雪がありますが、そこに立っている木が判りますか?実はこの木は全て桜なのだそうな。
この場所は標高も高く、残雪と桜という写真が写せて、さらに朝早いとその低い気温により湖に霧が発生して、とても幻想的な景色が浮かび上がるのだそうです。それを見る為にわざわざ5時起きをして行ったというのに…(この時6時40分)。

ちなみにこの場所は実は農業用のため池で(結構広いですが)、この写真でもカメラをもうちょっと右に振ると民家が写るんです。それをいかにも山奥で写したように本には載っているのですが、初めて現場を見て私もビックリしました。写真を撮る人ってうまいんですね(島も実は普通の岡でした)。


棚田 星峠1.jpg

↑その次に行ってきた、棚田の有名なポイントです。
新潟も棚田の有名なところで、この近くには棚田マップなる掲示板も掲げられていたほど。町をあげて撮影者を呼んでいるようですね。
ちなみにこの時カメラのレンズに付けるフタが落ちているのを発見。ニコンのフタでしたが、その大きさ(77mm)からそのレンズの価格が容易に想像されました。恐らく20万~30万円クラスのレンズを使われたものと思われます。やっぱり他県から遠出をしてくるような人はそれなりの道具を持っているのでしょうね。…負けそ(-.-)

棚田 星峠2.jpg

↑この場所も普通に写しただけではただの棚田の写真ですが、実はこの時期、太陽がこの写真では後方に写っている山のちょっと右側辺りから昇ってくるのだそうです。その時の朝焼けと棚田の水面に映った朝焼けの色と、これまた早い時間による朝霧が全て揃うとこの世のものとは思えないすばらしい景色が生まれるようです。朝早い一瞬にしか写せない景色とはいえ、管理人もいつか写してみたいです(とはいっても管理人が写すとなれば3時起き…無理だな(ーー;))

写真ってその時間、その季節、その瞬間にしか写せないものがあるんですよね。…ん~奥が深い。


美人林1.jpg

↑当日はとりあえず3箇所有名なポイントを周って、他はその道中でいい場所があったら撮影…みたいな移動をしていたのですが、その3箇所目の目的地です。名前は美人林。…なんかこの名前のおかげで有名になったのでは?って気もしますが…。
結局はブナ林です。
写真右端に写っている柱には「新潟森林浴の森百選」と書いてありました。そんな百選っていつの間に出来たんだろう…(-_-;)。

美人林2.jpg

↑ただのブナ林とはいっても何千本?ものブナの木が立っていて、中に入ると自然の真っ只中120%って感じです。鳥の声も木々にこだまして時間が経つのを忘れてしまう場所です。
この日の残雪は多くても20cm位でした。

美人林3.jpg

↑真上を見るとこんな感じで、木の成長が良くわかる気がします。まだ季節も早いため葉っぱも少ないですが、もう少し時期が進むと青々とした葉っぱに包まれます。

美人林4.jpg

↑林(森?)の中に一つ池があり、風も無かったおかげで水鏡のようになっていました。

美人林5.jpg

↑その池に写った林を主体にして撮ってみたもの。…イメージ通りには撮れないものですね(-.-)。

美人林6.jpg

↑この時期のこのブナ林は、このような木の根元に出来る雪の穴も人気の景色のようです。
実は管理人もこんな感じの写真を見てこの林の存在を知りました。

美人林7.jpg

↑新緑の時期になると鳥の声がかき消されてしまうほどの人出もあるこの林ですが、当日は時期的なためか観光客は30人くらいでした。ただしっ!その95%が撮影目的。この写真で4人ほど写っていますが、どこを撮っても1人は人が写ってしまう位に撮影者が満遍なく点在していました。
棚田の話にもれずこの場所で撮影している人の機材を見ても超ヘビー級(-_-;)。カメラとレンズで100万オーバーって機材も見ましたし、皆がすごい機材で撮影に挑んでいました(プロより凄い(-_-;))。
実は管理人もその方たちに負けないように(^^ゞ三脚を持っていったのですが、この時撮影していた人の中では間違いなく管理人の三脚が一番ショボい物でした(-.-)。ヘンっ写真は道具で写すものではないんだいっ(/_;)。

ちなみに山の中などで管理人が三脚を立てて写真を写していると、通りかかった人が一体どんな景色があるんだ?とばかりにわざわざ車を停めてまで見に来ることがあるんです。更に「この景色っていい景色なのかな?」って思うらしく、黙ったまま後ろでパシャっ…なんて音もよく聞こえるんです。こういう体験はよくしているのですが、この場所は全く逆。人が撮っている場所へは「俺は人とは同じ場所から写さんっ」とばかりに、近づいては来ますが絶対同じ場所に三脚を立てることはないようです(管理人も同じだったりして(^^ゞ)。
これは一応撮影者同士の暗黙のルールもあるようで、お互いが邪魔になるようなこともなく、快適に撮影することが出来ました。
それにしても30人くらい撮影していましたが、鳥も逃げないくらい静かな雰囲気でした。皆息を殺してシャッターを切っているのかな?そりゃすばらしい写真が出来るわけですな(管理人を除いて(-.-))。

美人林8.jpg

憧れの?残雪の美人林は写せましたが、新緑が豊かな美人林もまたいいところです(ちょっと人が多すぎますが…)。

今年はどんな景色になるのかな?今から初夏が楽しみです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/24 10:22:54 AM
コメント(10) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.