1718686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/04/28
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
昨日はあまりパッとしない天気…。先日写せなかった湖と桜の写真を再度写しにいこうと朝の4時にガンバって起きたんだけど、外を見てみれば曇天…(-.-)。結局そこからまた寝たせいで次に起きたらもう昼前(-_-;)。で、それからしばらく滞っていた^^;ブログをカキコして、多分今撮らないとそろそろ終わってしまう地元の桜を写してきました。

…ですがそれを昨夜アップしようとしたら今度はネット回線が不調でアップできず、書いていた日記はメモ帳に保存して、それをコピーしてカキコ画面に貼り付けて別のパソコンから今アップです。この方法、使えますね(^^)。


1.jpg

4月6日の写真ではまだ土ばかりだった階段も水仙に飾られていました。ホントはこの下のほうが両脇にずーっと水仙が咲いていてきれいなんだけど、この「階段の曲がり具合」を写したくてココを撮りました。

2.jpg

↑この桜公園ではそろそろ八重が満開か…と思って行ったんだけどもうちょっとのようで、まだつぼみが付いていました。
バックにした白いものはソメイヨシノで、もうほとんどが葉桜になっていました。

4.jpg

↑階段が桜の花びら階段になっていました。桜の最後の見せ場ですね。ちなみにもみじは落ちると落ち葉ですが、桜の花って落ちるとなんて呼べばいいのでしょうか?。落ち花?落ち額?。桜吹雪は宙に舞っている時ですしねぇ…。

3.jpg

↑まだ残っていたソメイヨシノです。根っこの部分を写しています。
この、幹から直接出ている桜も管理人の好きな被写体のひとつです。


次はそのとき見た花シリーズ。相変わらず花の知識はない管理人ですのでアップだけですが…(^^ゞ。

5.jpg

↑結構小さい花です。1円玉の半分くらい?。ホントは三脚を低くして使って写せばもっときれいに写るんだろうケド、面倒だったので(^^ゞ手持ちでパシャリっ…です。

6.jpg

↑コレはナニ?(こぶし?)

7.jpg

↑これは山桜(多分)。桜が全て終わった後は、この山桜を探して写すが楽しみとなります。

8.jpg

↑水仙をアップで。…あっ(゜o゜)、奥の水仙に枯れ枝が引っかかっていました(-_-;)。ホントは写す前にしっかりチェックして、こういうのは取り除いた方がいいんだけど…。忘れてました(-.-)。

9.jpg

↑辺りには桜よりも新緑が目立つようになってきました。雪国の春も夏に向かって一生懸命のようです。


では、ちょっと山菜シリーズ。

10.jpg

↑こちらでは春の山菜を代表する「木の芽」と呼ばれているものです(全国的にもそう?)。
アケビの芽と聞いていますが、これの上から3番目くらいの節の"上"から摘んで(10~20cm位)、茹でて食べます。苦さがうまいものですが、管理人的にはマヨネーズ醤油がオススメてす(^^)。

この木の芽は地面から生えていましたが、ほとんどは木に蔦のように絡まって生えています。
昔は管理人もよくこれを取りに行きましたが、最近は食べる専門になってしまいました。

11.jpg

↑俗称だと思いますが、スッカンボウとかスッカシとか子供の頃呼んでいたものです。
太さが2cm位で高さは30~50cm位になるものもあります。
山菜といっても子供の頃野山に遊びに行ったとき、これを取って皮をむいてサトウキビのようにして食べていたものです。味は「すっぱしょっぱい」?もので、うまいものでもありませんがよく食べていました。

仲間内の都市伝説で「太いスッカンボウの茎の中ではヘビが冬眠をしている」というものがあり、半分信じていた^^;管理人は太い物を見つけるとよく折って中を確認していました。結局は冗談だったんですけどね。
ちなみにこれを折るとき、うまく折るとポンっていい音がして、その音をきれいに出すのを競ったりもしていました(^^)。いい時代でしたね。

12.jpg

↑カメラ好きがやりそうなことをマネしてみました^^;。いつも広~い写真を写すときに使っている魚眼ズームレンズです。桜の花びらと枝は自分で置いたもの…ヒマですねぇ(^^ゞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/28 10:38:02 AM
コメント(6) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) New! ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.