1718745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/18
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
皆さんお久しぶりです(ったって4日ぶりですけどね^^;)。

まず、入院していたノートパソコンですが、無事ハードディスク交換ということで戻ってまいりました。只今インターネットができる状態にしてウィルスソフトのみをインストールしてあるという、パソコンにとっては非常に快適な?状態です(パソコンは中身が空に近いほど調子が良く動く)。もちろん何の不満もなく動いています(^^)。
ハードディスクの容量も160GBにUP(^^)。ちなみに管理人が初めて買ったノートパソコンは6.4GBのハードディスクだったのですが、それでも周りの仲間からは「デカイ…(゜o゜)」と羨ましがられたものです。時代ですねぇ…。

パソコンが使えないときは周りの整理をしたり掃除をしたり、趣味であるギターを久しぶりに弾いてみたり…、いろいろとやることがありました。…って事は今までその時間をパソコンに使っていたわけなんですね(-_-;)。ちょっと無駄に時間を使っていたかな?^^;。今回のパソコン入院は生活環境を振り返るいい時間にもなったようです。
と言いながらパソコンの調子が良くなってしまえば今までよりももっとパソコンに触るようになる?(-_-)。以後自重するように気をつけます(多分^^)。


パソコンが使えなかったときでも撮影では(相変わらず)騒いでいました^^;。
今回のネタは夜の風景。夜間の撮影では肉眼では見ることの出来ない特異な景色が浮かび上がることがあります。

1.jpg

↑新潟県は中越地区で最大の街の夜景です。山の上にダダっ広゜い駐車場があり、街が一望できるのです"が"、春を過ぎると木々が生い茂ってきてその夜景が見える範囲が10m位になってしまうんです(-.-)。写真ではその範囲内で写せるギリギリの広さで写していますが、実際はこの何倍もの光の世界があります。
現場で見る夜景は夜景好きな(^^ゞ管理人をして結構凄いと思うのですが、なんで市は展望台とかを作らないんでしょうかね?。2~3階建ての展望台を作れば木々の上から夜景を一望できるようになると思うのですが…。ちょっともったいない気がしています。

2.jpg

↑場所は違いますが県内では穴場?の夜景ポイントだと思います。ここには2階建ての展望台があり…とは言っても小高い山の上まで歩いていかなくてはならず、ちょっとした登山体験?もできるのですが、そこまで登ればほぼ360度の景色を見渡すことが出来ます。で、夜景のある方向を見ると(反対は真っ暗(-_-))180度夜景が点在している…ハズです(昼は登ったことがありますが夜はまだ展望台までは登っていません^^)。いつかはライトをいっぱい携えて(真っ暗な山道です)挑してみようと思います(多分)。
写真ではバックに山が浮かんでいますが、肉眼では見えていませんでした。カメラによる長時間露出ならではの景色です。

3.jpg

↑今度は静かな夜の景色を。
満月前でしたが、月が明るかったので最近喜んで撮影に行っている^^;(前回の日記の場所ね)棚田に行ってみました。この時の月は左上にあり、本当は棚田の水面に月明かりが映りこんだ景色が撮りたかったのですが、この場所でそのような写真を撮るには道のない藪を300m程歩かないとダメなようでした。さすがにそこまでは…(-.-)。
写真では静かな雰囲気ですが、撮影している時周りではカエル達が超!大合唱していました(ハッキリ言ってうるさいくらい…)。

4.jpg

↑最後も最近よく行っている棚田です。
ここでは月は右上で輝いていましたが、雲の中で光っており棚田がよく写ってくれませんでした。
その代り空には月明かりに照らされた雲が写り、更に星も写ってくれました。明るい星はこと座のベガ(おり姫)です。
こんな景色も肉眼では見ることの出来ない、カメラならではの表現です。


しかしどうも最近イメージ通りに写すことができません。自然現象も関与していますのでどうしようもないところもあるのですが、いくらヒマ人(^^ゞとは言えそうしょっちゅう撮影に出掛ける訳にもいきません。
もうちょっと気長にチャンスを狙ってみることにします(って、星の撮影は一体どうなっているのだ?(ーー;))。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/18 10:21:52 AM
コメント(10) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.