1718625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/22
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
やってしまいました…(-_-;)。確かに酔って帰ってきました。文章も酩酊状態(まではヒドくないが…)でカキコしていました。でも、でもぉ…

久しぶりに長くなったカキコももうちょっとで終わりというところでリンクを1つ貼り付けようと、そのリンク先を開いたんです。管理人のブラウザはIE7なので、普通なら右クリックで「新しいタブで開く」を選んでページを新しく開くのですが、それを普通に左クリック…(-_-;)。あっ(゜o゜)とは思ったのですが時すでに遅し…(ーー;)。そこまで書き上げた文章および貼り付けた写真はすべてパア(^^♪になってしまいました(;_;)。で、意気消沈してそのまま寝入ってしまいました。
…はぁ、酔っていたとはいえ自分で起こしてしまった失態、歳のせいにはしたくないのですが、どうなんだろう(-.-)。


ってことで改めてカキコします^^;。

先日(変わり身早っ)、すごいものを見たんです。それは超明るい流れ星☆彡。
ちょうどこのときの2枚目の夜景を写していた時のことなんだけど、スゲェ明るい流れ星が流れていったんです(^^♪。
それはまるで打ち上げ花火が火がついたまま落ちていくようなゆっくりとした速度で流れて行き、さらに途中で2回ほど小爆発して、最後に大爆発(流れ星的に)して消えてゆきました。この間7~8秒はあったでしょうか。あっ(゜o゜)っと見つけてから、あ゛あ゛ぁ~(゜o゜;)って指差してまだ時間が余ったほど。
管理人は今まで影が出来る位明るい流れ星や昼間の流れ星なんてのも見たことがあるんだけど、今回見たものはそれらにも劣らないほどすごいものでした。
…ただ、惜しむらくはその流れ星はまさにその2枚目の夜景を写していたときに「写野の右側を」流れて行ったんです(-_-;)。もしももう少し右側を写していたらひょっとして…。
天体雑誌に載るくらいの写真になったと思うんですけどねぇ…(-.-)。まっ、実物を見れただけでも良しとするところか。

この現象は星仲間と2人(♂(-.-))で見ていて、素人的に人工衛星ではなくて隕石ということで答えが一致しました。管理人の経験からは人工衛星の落下の場合は比較的グリーンというかエメラルド色に光るような気がしています。今回はオレンジ色のほうが強かったでした(爆発もオレンジ)。
また、音は聞こえませんでした。5月18日、午後11時30分ころの出来事です。


久しぶりに星の話題をカキコしたところで星の話しをもう少し…。

昨日は12時くらいに帰ってきたのですが(午前様(死語?)ではありませんでしたヨ)、そのとき空を見上げたら…、もうすっかり夏の星がやってきていました。
東の空高く夏の大三角が出ていましたし、昨日に限っては満月後の明るい月が出ていましたので暗い星までは見えませんでしたが、真っ暗だったとしたら天の川も見えていた感じでした。
で、その天の川が一番濃いはずのところへと目を移していくと…んっ?(・・?明るい星を発見。…木星でした。
木星って太陽・月・金星の次に明るく輝く星ですので、夜中の高い空で光っていると妙に明るく感じることがあります。ちょっと遅い時間にはもう木星が昇ってくる時期になったんですね(←星を見ている人にはわかってもらえる言い回しです)。

今の時期では日暮れ後の早い時間には土星を見ることが出来ます。ちょっと暗いですが火星も見れます。そして遅くなれば木星も見れるので、望遠鏡で星を観測するには最高の時期だと思います。
…そういえば最近また望遠鏡を組み立ててないや。週末時間でも取れるかな?。でもこのごろの動向から予測すると星が出ていても夜の景色の写真を写しに行ってしまうような気がしますが…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/22 06:40:22 PM
コメント(8) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) New! ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.