1718727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/15
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
今日の当地はいい天気でした(^^)。一体梅雨ってホントに来るの?って思えるくらいの晴れ。何時どんな時でも青空っていいですね。なんか嫌なことがあっても(別に管理人に嫌なことがあった訳ではありませんが^^;)気持ちまで晴れる感じがします。今日は空気まで気持ちよかったから特にそう思ったのかな?。こんな時って高い山の上の草原で日がな一日流れてゆく雲を見ていたい気分です。

ってなわけで午後からちょっと出掛けてきました。向かった場所は…最初は未定。管理人ってふら~っとあてもなく出掛けることがあるんです(ひょっとしてヒマ人?(-_-;))。
結局向かったのは福島との県境にあるダム湖。山間の峠道で比較的車の行き来も少なく(秋は超!混みますが)、のんびりとドライブするにはちょうど良い距離と雰囲気なんです。

そのダムサイトから下ってきた貯水池での写真ですがこんな感じのところです(写真奥にダムが見えています)。

5.jpg

管理人の実家の近くには映画のホワイトアウトのモデルにもなった大きなダムがあるのですが、このダムもそれに負けないくらいの大きなダムです。
いつもならここのダムサイトでジュースタイム程度の休息をとってまた引き返すのですが、今日はあまりのいい天気に誘われて?そのまま停まることなく車を走らせました、もちろんあてもなく…ね。

福島県に入ったその近辺の景色は、管理人の田舎にも負けない(もっと凄い?)自然がいっぱいの農村風景で、どこを見ても撮影ポイント(^^)。でもあまりの気持ちよさに停まることも忘れてハンドルを握り続けました…のでその写真は無しで(-.-)。

そのまま走り続けていくと道路標識には「尾瀬」の文字が。そうだった、この道をこのまま進むと福島県側の尾瀬への入り口に着いて(もう一箇所は群馬側)、さらにそのまま進むと管理人の実家近辺に出れるのだった…。まぁ出られるといっても民家の全くない一車線の超!山道を延々60km程走るのですが。
のでこのまま突っ切ってしまうことにしました(しかしやっぱりヒマ人だなぁ…(-.-))。


しばらく走ると尾瀬沼への登山口に着きました。ここではじめての小休止を取ることに。
登山者のための有料駐車場は避けて(^^ゞロッジからは離れている短時間駐車用?の無料駐車場に停め、歩いて自動販売機のコーヒーを買いに行きました。
…の途中には結構な残雪が残っていました。
この近辺の残雪は想定内。もともと6月を過ぎた頃にこの辺の残雪を写して「まだ雪があったよ~(^^)」ってブログにカキコしようと思っていたんです。ですのでその写真でも写そうと近づいていったら…なんとふきのとうが残っていました(゜o゜)。これは想定外でした。

1.jpg

↑残雪の手前に大きくほころんだふきのとうがわかるでしょうか?。管理人をして7月の残雪は見たことはありますが、今頃のふきのとうは初めてでした。

なんかこの写真を撮れただけでも今日ドライブに来てよかった…って思えたのですが、空の青さを見てください!。

2.jpg

↑高い標高(多分1000m位)も手伝って黒くさえ見えるほどの青空。さらに辺りには鳥の声も響いていて、10分とはいえとてもいい時間となりました(もっと長くいたかったんだけど駐車代を請求されると嫌なので早々に出発…(-.-))。


そこからはずーっと林の中の道を1時間以上も走ったのですが、だいぶ走った頃に見覚えのある場所に遭遇。
去年の10月8日の日記にも載せた夕暮れのダム湖を写した場所でした。

3.jpg

↑深緑真っ盛りって感じでした。
遠くの山にはまだ雪が見えています。

4.jpg

↑今回の写真はコンパクトデジカメで写してみました。で、上の写真を写したところから魚眼"モドキ"レンズアダプターを使って写してみました。
写野は丸くなってしまいますが結構広く写すことができて、お遊びレンズにしては良く出来ていると思います。


実はしばらくは一眼デジカメばかりで写真を撮っていましたが、最近時と場合によってはコンパクトデジカメも使うようになってきました(ご覧の通り「写り」はまだまだ一級品なので使わないともったいなくて…)。
写している時は一眼タイプの方がミラーショックなどの「写した」という手ごたえがあるので、やっぱり一眼で写したい…って思うこともあるのですが、帰ってきてパソコンで見るとその写りには一眼デジとはまた違ったよさを感じています。
魚眼モドキレンズも使って楽しいですので、これからはコンデジも復活させようと思います。

…って、今日はふきのとうと青空のカキコのはずでしたね^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/15 08:36:12 PM
コメント(8) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.