1718803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/19
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
昨日まではいい天気が続いていた当地では、今日は朝から曇り&只今は雨…。この前までの週間天気予報は何時見ても1週間先まで晴れマーク。それが今日はずーっと曇りor雨マークに変わっていました。そろそろこっちも梅雨に入るのかな?。
梅雨は梅雨で紫陽花とか水に濡れた草木など、その季節らしい写真を撮ることが出来るので楽しみ方はあるんだけど、でもジメジメムシムシは嫌ですよねぇ(-_-;)。まぁ異常気象が当たり前の昨今では季節どおりに梅雨になったことを喜ぶべきなのでしょうかね。

さて、先日の話ですが、夜月が出ていてさらに透明度が良いように感じたので、月明かりを使った写真を写しに出掛けてきました。行った所は…スミマセン、またまた棚田です(-.-)。

1.jpg

↑月齢は7、半月でした。わざと写真の中に月を入れて写してあります。空には星がいっぱい写って右側にはさそり座も見えています。また、地上のすぐ上に斜めに雲が見えていますが、実はコレ天の川なんです。
星の写真を写す場合は邪魔な光である月の出ていない時間に写すものなのですが、今回は月明かりに照らされた地上の風景がメインでしたのでシャッターを切りました(ISO800 30秒)。
星が写ることは狙っていたのですが、肉眼で見た星空には見えていなかった天の川まで写ったときは驚きました。それだけ空の状態が良かったと思われます。

2.jpg

↑本日の主題である月明かりに照らされた風景をよく写す為にシャッターを長めに開けました(ISO640 90秒)。
山陰に隠れ始めた月の明かりがちょうどスポットライトのように棚田のみを照らし、さらに空には星がもっといっぱい写ってくれました。
管理人にしては珍しく(^^ゞイメージに近い写真になりました。

3.jpg

↑星空のみを写してみました(ISO640 100秒)。
月がまだ出ているにもかかわらず月のないちょっとした夜並に星がよく写っています。管理人をして月の出ている時間にこれだけの天の川を写したのは初めてでした。

4.jpg

↑管理人的に星のある地上風景の写真のイメージで画像処理してみました(ダメ?)。
肉眼でもこのような景色が見えればいいんだけど、肉眼には天の川は見えず、棚田はその配置など全くわからないくらいの暗さでした(写す時は勘でフレーミングしています)。ですのでカメラならではの景色だと思います。

まだまだ暗い星空と日本の原風景とも言われる棚田、一体何時まで残っているのでしょうね。この場所へはまだ開発の手が伸びてきていないのがせめてもの救いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/19 04:06:39 PM
コメント(12) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.