1718657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/26
XML
カテゴリ:(旧)風景・自然
…ホントに梅雨なんですかね?。新潟は先週梅雨入り宣言が出たけど、それから梅雨らしい雨の降ったのは多分2~3日位。昨日も今日も曇り時々雨とかの予報が外れていい天気になっています。

5.jpg

↑これは昨日の写真だけど今日もこんな感じ。夕日がスゲェきれいでした。
陽気もジメジメしてはいるんだけど今日の夕方なんて爽やかにも感じるくらい。天気がいいことは歓迎なんだけどここまで雨が少ないと米に影響が出てきそうです。
これも温暖化の影響なのでしょうか?(-_-;)。
まだ梅雨には入ったばかり。当地では毎年7月の終わり頃が梅雨明けになりますので、あと一ヶ月、その季節らしい天気になるように期待しましょ。
…まぁその間はお星様は見づらくなってしまうケド(-.-)。


では本題。

先日写していたものですが、月明かりの景色2を写してきました。行った場所は…相変わらず写真的ボキャブラリーが乏しいですが(ーー;)かやぶきの小屋付近。

1.jpg

↑現場について早速まずは1枚。…小屋の存在が判らないですね(-_-;)。
手前右下の田んぼに月が写りこんでいます。長めにシャッターを開けてあるため月本体は真っ白に跳んでいます。このような条件下で月と小屋の両方を写しとめるには本来ならハーフNDという半分だけサングラスになっているフィルターを使うんですけどね、持っていなくて…(-.-)。

あっそっか、月を正面に見たのでは逆光と同じになってしまうわけですので小屋が暗くなるわけだ(^^)。ってなことで月を背に受けて写してみたものがこれ↓。

2.jpg

↑…失敗でした(ーー;)。空には北斗七星が写っていていい感じにはなったんだけど、肝心の小屋が暗いままです(-.-)。
シルエットならシルエットのままで表現する方法もあるんだけど、それは小屋の形がよくわかってのもの。これでは小屋の隣の木だけがシルエットになってます。…のでこれではダメですな。

3.jpg

↑そこでパソコンの画像処理ソフト様のお力を拝借しました(←日本語ヘン?)。
空の星がもう少しよくわかるように全体的に明るくして、さらに地上と小屋近辺のみもっと明るくしてみました。雑に処理しましたので(^^ゞ地上の明るさがまだらになってしまいましたが、写したかったイメージとしてはこんな感じです。

本来なら画像処理は無しでこんな感じに写せればいいんだけど、何枚も写してみましたがなかなかいいバランスには写せませんでした(-.-)。
デジタルになって何枚写してもタダなので、写してダメならモニターを確認しながらまた写せばいいや^^;と、1枚1枚に懸ける慎重さが欠けてしまっているみたいです(-_-;)。

前はフィルムを使うと1枚写せばネガを1枚消費してしまいますので、失敗は出来ないと1カット毎にもっと慎重にシャッターを切っていました(星の写真など)。
道具が便利になって簡単に写せるようになってきましたが、気の持ちようは変えてはなりませんね。

4.jpg

↑今一度月を振り返ると笠をかぶっていました。
撮影していた周りではカエル達が超大合唱。マジでうるさいほど。ヤツらって1匹が鳴きだすとそれに反応してどんどん鳴き始めていくんですね。ちょっと静かになったかな~って思っていると1匹がギャっ。…するとどんどんギャアギャアギャアギャア…うるせ~っ(>_<)っ。
今度ここへ行くときはウォークマン(死語?)を持っていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/26 09:16:58 PM
コメント(28) | コメントを書く
[(旧)風景・自然] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

庭のネモフィラ New! 放浪の達人さん

★ロンショウの丘で大… New! くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

いやなかんじ ★紺桔梗さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) New! 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) New! 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…
放浪の達人@ Re:疑問(04/30) New! 今は文字検索だけでなく画像検索もできる…
martind35@ Re[1]:効いている…のかな?(04/29) New! 放浪の達人様 >ブログを読んだところト…
放浪の達人@ Re:効いている…のかな?(04/29) New! ブログを読んだところトンボ効果はあるの…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.