420239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/19
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​昔、テレビで設楽さんが母の味だとちくわとなすを炒めて大根おろしをかけていただく料理を披露した時に、神田うのさんが「貧乏くさい」と一笑したんです。
ちくわは我が家の食卓に出番が多いんですよねウィンク
貧乏くさい「竹輪」 🐇わたしは冷凍庫に常時ストックしてますちょき



■10分で..ちくわ肉巻き
おくらの断面が可愛くて...しかもお肉はほんの少しなのにちくわのおかげでボリューム出ます👍
醤油+みりん+はちみつで照り焼きもいいですが、今回は~焼肉タレで手抜きします😋


☆材料
ちくわ オクラ しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉 小麦粉 焼肉のたれ
☆作り方
1.ちくわにオクラを押し込んで薄切り肉をちくわの幅に並べ広げてくるくると巻く。
※お肉がはがれやすい場合は小麦粉をまぶしてから巻いてみてください。
2.茶こしなどを使って全体に小麦粉をふるいかける。
3.フライパン~肉がこげつかない程度の少量のオイルで肉巻きちくわを加熱。
4.焼肉のたれを適量入れて炒りあげて完成。

俵型おにぎりに薄切り豚肉を巻き付けてフライパンで全体を焼いて焼肉のたれを煮絡めたら宮崎名物の「肉巻きおにぎり」スマイル
チーズや大葉を加えるとさらに豪華な簡単肉巻きおにぎりになります👍



9月18日我が家の食卓
お弁当



ばんごはん
秋刀魚の味噌煮~圧力鍋で骨までやわらか😋
具沢山で作ってしまうと何日も残ってしまうおでん
今回は~卵・大根・レンコン・エリンギ・さつま揚げ👍



愛犬ばんごはん
タンパク質は~秋刀魚・豚肉・かつお粉(おでんのだしを取ったかつお粉)


​​
🍀つぶやき
警視庁のツイッターが大人気だそうです。
災害時に使える裏技を紹介しているそうです。
例えば、グラスに懐中電灯を立てて上にペットボトルの水を乗せるとランタンになったり~
カップラーメンやカップ焼きそばを水で作る方法とか~
空かない瓶の蓋を簡単に外す方法とか~

カップラーメンなど、お湯でなく水でも作れて十分美味しく食べることが出来るとはびっくりですスマイル



先日、渡る世間は鬼ばかり 最後まで見てしまいました。
お嫁さんから、親のお世話はしないと言われたしんくん...遺産相続放棄を公正証書にします。
親と縁を切るつもりかと悲しむ親でしたが、これからは子供に頼ることをせずに自分の老後を考えるという結論を出すのです。
娘のあいさんが、最後にはうまく家族をまとめて活躍してました。

う~む...これが現実なのでしょうが、家族をもった息子より娘の方が頼りになるという話は耳にしますね。
大事に育てた子供に頼れない時代になっているのですね。

🐇わたしは二人姉妹の長女、今は元気な母ですが、先々母が寂しい気持ちにならないように見守るつもりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/09/19 11:21:11 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.