456218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/01/22
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​​郷土菓子~からいも団子

宮崎空港で「からいも団子」という名前で販売されている郷土のスイーツ💗
地元民は「ねりくり」「ねったくり」「芋餅」と言い、昔から鏡開きのお餅を使って母親が作ってくれるおやつの定番スマイル

お土産として販売されているものは、餡を包んで綺麗に丸めてきな粉をまぶしてあります😋
面倒くさがりな🐇わたしは...雑な仕上がりショック
でも~懐かしくてたまに食べたくなる和スイーツなのです手書きハート

お友達の~ 一人暮らしのお父さんに届けます。
高齢の方には昔懐かしいおやつなので喜んでもらえますものね。



■からいも団子


☆作り方
1.お餅対さつまいもを1対3~4の比率。きな粉に砂糖と塩少々混ぜておく。
2.さつまいもを角切りして浸る程度の水を加えて茹でる。
3.火が通り竹串がさせるようになったらお餅を乗せる。
※おもちは丸餅、角餅そのままでもよく、角切りすれば時短になります。
4.お餅がとろりと溶けたら余分なゆで汁を捨てこぼし濡らしたすりこ木でつぶしながらお餅とお芋を混ぜ合わせていく。砂糖を加えてさらに混ぜる。
砂糖の量は適当で問題ないですが、お餅の重量の三分の一程度。
5.粗熱が取れたら、きな粉をまぶして完成👍
※丸めてお団子にしたり、ラップで包み巾着型にしたりすると見た目が良いです。





1月21日(月)我が家の食卓
●おべんとう


●ばんごはん
我が家の天ぷらで外せないのは~舞茸とごぼうスマイル
今回はブリと海老がメインの天ぷら👍



●愛犬ばんごはん




星つぶやき

市販の三つ葉を使ったあとの根っ子から、こんなに葉が出てきてます。
柔らかくて美味しそうなんだけど...もう少し大きくなるまで我慢です。
毎日眺めて、「頑張れ~頑張れ~」と意味のないエールを送ってますスマイル
寒さに負けずに復活再生する植物を見ながら何故か感動する🐇わたし.....変な奴ですねしょんぼり


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/01/22 09:47:31 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X