456233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/04
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​簡単おかず &虫の音

夫が糖質を控えることで見事に痩せて、今は体脂肪も10前後。
朝のトーストを止めて、お弁当のご飯は半分にして、夕食ではおかずのみを食べる~
そうすることでみるみる体重が減りましたね。
そのかわりに、おかずをお腹いっぱい食べるのですよ。

ところが、糖質制限をすると自然と食べる量も少なくなるみたいで、夫が「量が多いので減らしてくれ」と言われることが増えました。

いつのまにか...夫より私の方がもりもり食べる毎日になってしまってます(;´д`)トホホ

ばんごはんの品数も減らして量もへらすように指示がでました👍




■10分で..揚げて浸すだけ~鶏ささみ甘酢
■10分で..揚げて浸すだけ~鶏ささみ甘酢

作者:星うさぎ

■材料(2人分)
鶏ささみ / 5~6本
片栗粉 / 大さじ3
揚げ油 / ひたひた
甘酢~砂糖・醤油・酢 / 各大さじ3
甘酢~酒 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ささ身に片栗粉まぶして揚げ甘酢をからめるだけです。ヘルシーなささ身なのでいくらでも食べれます(^^♪
仕上げにゴマをふれば見た目もいい感じになります。

詳細を楽天レシピで見る




■10分で..コロコロサラダ具材は適当
■10分で..コロコロサラダ具材は適当

料理名:コロコロサラダ
作者:星うさぎ

■材料(4人分)
きゅうり / 1本
ソーセージ(今回は魚肉ソーセージ利用) / 1本
チーズ1センチ角くらい / 20個
玉ねぎ / 1/4個
塩もみ用~塩 / 小さじ1/2
今回はミックスベジタブル利用 / 大さじ3
塩コショウ / 小さじ1/2
マヨネーズ / 大さじ2~3

■レシピを考えた人のコメント
コロコロサイズの材料をマヨネーズで和えただけ。

詳細を楽天レシピで見る






10月2日(水)我が家の食卓
●おべんとう ●ばんごはん ●愛犬ばんごはん




10月3日(木)我が家の食卓
●おべんとう ●ばんごはん ●愛犬ばんごはん



​​
星つぶやき

昨日、母の通院日でした。
手術と入院の説明とのことでしたが...
多発性肺がんと診断されてから母は何度採血検査とレントゲン撮影などをしたかな~
昨日も血液検査とレントゲンするように突然言われました。そんなに何度も必要なの😰

手術をした後にはどうしても痰がでるので呼吸訓練をしておくようにとペットボトルのような器具を渡されました。

また、骨粗しょう症治療薬の服用をしばらく止めるように指示がでました。
高血圧の薬は大丈夫のようですが、骨粗しょう症治療薬は手術に影響があるみたいですね。

兎に角...素人は何も分からないので医師に従うのみです。



昨夜、秋を感じさせる虫の音色が聞こえてきました。
外の音は、ある程度遮断するはずなのに、やけにはっきり聞こえるんです。
音をたどってみると、玄関から聞こえる音でした。

母を呼んで虫が鳴いてることを話したら~
なんと...我が母「私の耳、いつもジージー耳鳴りがしてるので分からないわ」とのこと。

耳鳴りのこと..知らなかったのでちょっとショックですね。
母はずっと耳鳴りを我慢してたのかな。
高齢になると、本当に色んな不具合が生じてくるのですね。

玄関に入り込んで、パワフルに涼やかな音色を聞かせてくれる虫さんはこおろぎかな...
秋ですねぽっ


         
          ~らび~

増税を意識して少しだけお買い物を急いだものがこれらですスマイル
鉄製フライパンは丈夫そうですよ。炒め物、揚げ物、汁物 毎日出番があります。
深型なので使いやすいです。鉄分補給できてるかしら...大笑い












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/04 12:47:15 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X