マスコミが叩けない食品偽装?
すでに去年からネットでも出ている話で目新しさはありませんが・・・阪急阪神ホテルズの社長さんが食品偽装問題で責任を取り、辞任にまで至ったことは皆様ご存じのとおりです。でもこのニュースの半年前、つまり去年5月の時点で同じことが行われていました。その場所は東京ディズニーランドの直営ホテルさんにて。阪急阪神ホテルズと同じく、海老の産地の違うものをお客様に提供していたといいます。でもこの話で不思議に思うのは、社長さんが辞任したりすることはなかったこと。また事後報告の形でも、全国ニュースで大きく取り上げられることがなかったそうです。なんか妙です。ある方は「大人の事情だ!」とおっしゃっていました・・・つまり<東京ディズニーランド>は一流ブランドであり、東京のマスコミさんにとっては大きい広告費を支出して頂ける優良スポンサー。ここを叩くことで自社が不利益にならないよう、知らぬ顔でやり過ごしたというのが、事情通の方のコメント。つまり<お金の持っている者には逆らえない>ってことですね。そこに真実を追求するという理念はなくて良いとも思えます。悲しいことです。