410325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Profile

沢村政人

沢村政人

Favorite Blog

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

「思春期に起きるこ… New! 森の声さん

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

日々鍛錬、日々修行 New! よびりん2004さん

佐世保ロックフェス とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)さん

竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
うまい営業・へたな… なにわの進藤さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつもありがとうございます。

今日は晴天。
まずまずの一日でした。

とはいっても、
自分自身まだまだ、人に依存してしまっているところが
あるなぁ~と。

要は、

人に認められたいという欲求です。

ある出来事があって、
ついその出来事を人に話し手をしてもらうことで、


”同情”


してもらう。


そうして、

己のこころを癒してもらう。

そこのどこがおかしいの?
という人もいるのかもしれません。

けれども、

今日は癒してもらえるような発言をして
もらったのでいいのかもしれません。

しかし、

あまりもらえない時もあります。
その人からは。


私が思うに、このコミュニケーションにおける気づきは、
ひとつは、この人のなかに自分の母親との
コミュニケーションを感じていることです。

別に顔が似ているとか声が似ているとかはないのですが、
なんとなく、母親との会話を感じるのです。

ですから、どこかで、優しい言葉をかけて欲しいと
感じているのかもしれません。

また、

その結果、
人に依存してしてしまう自分。

つまり、
自分自身が甘いと考える自分ができてしまうようなところもあり、
その人自身に負い目を感じてしまうところもでてきてしまいます。

その結果、相手は私にいろいろ自分がやりたくないことを
ふっかけてきます。

そのような関係が自分自身嫌だと思っています。

結局、その人は母親ではないので、
その人に、甘い自分をあまりみせない方がよいのかもしれません。

実際の母親は私に優しい言葉をかけることはしません。
というか、自分がされたことがないので、できないだと思います。


私自身、その人との会話を通して、
母親との会話のとり方を勉強しているのかもしれません。

とはいえ、
母親でもないので、変に解釈されるのも困るので、
思案のしどころです。


最後までお読みいただきありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.16 22:38:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X