274198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わが子のための家づくり考察

わが子のための家づくり考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おぷる!

おぷる!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

岐路に立つ主婦@ Re:電磁波もゼロにできる夢の遮熱材!?(11/29) 今まさに、電磁波過敏症対策として、ガル…
バンザイ☆Shibakubo@ ステキな社長さんだze! 従業員 思いなんだな~、きっとスタッフ…
おぷる!@ >アリアドネ1102さん お久しぶりです。 言葉や文化の違いは…
おぷる!@ >濱口っちゃん ありがとう! 最低目標ラインまで、も…
おぷる!@ >にゃんさん コメントありがとうございます。 一度…

フリーページ

2008年12月28日
XML
カテゴリ:オレ流

現在、宮城谷昌光著の『晏子』という歴史小説を読んでいます。

普段は実学書しか読まないので、久しぶりの小説です。

時代は春秋時代。斉の桓公後に仕えた名宰相・晏弱(あんじゃく)とその息子晏嬰(あんえい)の長編物語です。

面白すぎてハマっています。現在3巻目突入!

 

この小説では、基本的に言葉遣いの大切さを学んでいます。

安易な一言で死に至り、逆に厳密な一言で生き延びるというように、一言一言が生死を分ける時代がこの春秋時代なのです。

来年は今年以上に、私は人前で話すことが増えそうなので、この歴史小説で言葉遣いの大切さを学ぶことにしました。


それだけでなく、この本では言葉遣いの大切さの他に学ぶことが多いです。

例えば、聞けば分かる簡単なことでも、自ら見とるということの大切さということを学びました。

う~ん、しかしこれは凡人の私には限りなく難しいことです。

 

日常の当たり前のことを当たり前だと思っていたら何も見えなくなるので、 いちいち立ち止まって考えて本質を見抜く癖をつけたいです。

そして、近い将来にはそれが出来るようになって、先に手が打てる人間になりたいと思います♪

 

・・・ということで、昨日の『凛果』です。

車で10分ほどで行ける東平尾公園(博多の森)へ『凛果』を連れて行きました。

んで、グラススキーに挑戦しました!

20081227凛果1 お~い!凛果!前見てるか~?

20081227凛果2 おいおい!逃げるなよ~!

父ちゃんだけが楽しんで、怖くて怒って半泣きで終わった凛果でした!ゴメンよ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月28日 21時25分28秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.