824063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とガーデン

猫とガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.05
XML
カテゴリ:カメラ
4/28夕方から 劇晴天!と 車飛ばして串本まで行ったダンナです
(独りは不安ななので一応ついていきました)
目的は
ケンタウルス座オメガ星団 最大の球状星団
高度が8度しかなくて 南が真っ暗なところでないと撮れないそうで。。
Ω星団_3327
だいたい 画面いっぱいが満月くらいの拡大率です

ダンナは離れたところで
 でかい望遠鏡でひーひー設定して 遊んでくれないので
ひとりで星空撮ってました

東南、のぼる天の川
KushimotoStarS-01811
そこから南へパンする
KushimotoStarS-01812
右上:木星 左さそり座
下の木際の2等星が ケンタウルス座γ
そのちょっと左上にオメガ星団があります
うつってても 点なのでわかりません

更に西へパンする
KushimotoStarS-01813

3枚つなげると180度パノラマになるんだけど ソフト持ってないので
頭で合成してください

海へび座 棒渦巻き銀河 M83

電波銀河NGC5128_3339

ケンタウルス座A 電波銀河 NGC5128
M83_3347

ダンナ:セレストロンC9.25(口径235mm焦点距離2350mm)望遠鏡に、
ミニBORG50アクロマートレンズを補正レンズとして使用。
APS-C程度にトリミングしていますが、かなり大きく良く写る銀河です。

かみのけ座 針状銀河 NGC4565
IMG_3335


夕方 串本大橋を渡るころ日没
KushimotoSunsetDSC07146_ed

薄暗くなるなか キャンプ場でテントをたてる
DSC07162
GW突入とあって 結構テント泊の方がいます
それから 出る直前に炊いたカレーで夕飯
無風で すばらしく 晴れて 星がいっぱい
KushimotoStar-2669

肉眼でも目がイイ人なら感動するでしょうが、、コンタクトにしてみたけど
かつてのように見えません。。
写真撮って家で現像すると こんなに星があったんか~と。

寒いのでテントにはいって寝ようとしたけど
地面というのはさらに冷たく、全然寝付けません
1時間ほどしてようやく温まって寝かかったころ
ダンナが戻って2人いると狭いテントは暖かいのでよく寝てしまい
明け方に天の川と流れ星、、というのは夢の中でした

帰りは ちょっと 夏のために 海と星が撮れるところを探し
大島の灯台へ
DSC01834
樫野崎灯台 と 石造りの灯台宿舎
どちらも 古座川の火成岩です。 作ったのがイギリス人、どことなくコッツウォルズのに似てない?
宿舎は修復されて見学ができました。
がっしりとした木のドアとおもいきや 当時の流行りでわざわざ漆喰に木目をかいて塗装してると。
イギリスにはこんな木なかったからねえ 紀州なら木は山ほどであったのに
DSC02634
潮岬と串本大島を結ぶ橋
帰るころにはすっかり曇ってました
burger_DSC02646
道の駅の 脇にイノブタバーガー移動販売カーが止まってました。
\450 安くておいしい。。昼ごはん。

DSC02822
ふんちゃんとラマリエ

ナーナー猫
DSC02780

Gin1_DSC02918_ed
兄ちゃん くっついて甘えるミニアイス
*
GWもおわりです
こんなふうに直前に夜遊びで調子が悪くなって家に籠りっぱなし、猫孝行してしまった。


にほんブログ村
*
カメラ(SONY) ブログランキングへぽちっと 応援よろしくね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.06 22:28:15
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

hoyacha

hoyacha

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん

今日のお弁当 ほう… New! パパ メイアンさん

バラの季節 ニュー… New! dreamroseさん

最近食べたものとか… rururu77さん

美味しい物食べちゃ… neko天使さん

Comments

atsu@ Re:奈良の夕暮れ(09/26) 早く元気になってください。 また一緒に、…
天星音1005@ Re:奈良の夕暮れ(09/26) こんにちは。 彼岸が過ぎると、日暮れが早…
ツキノワグマ@ Re:早咲きのコスモス(09/25) コスモス、ふんわり可愛いです(*^-^*) や…
天星音1005@ Re:早咲きのコスモス(09/25) こんにちは。 早咲きのコスモス、綺麗で…
天星音1005@ Re:いろいろ準備(09/23) こんにちは。 忙しそうですね。 旅行です…

Free Space


© Rakuten Group, Inc.