103057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2008.04.11
XML
テーマ:三国志(542)
カテゴリ:三国志めぐり
地図を見ていたら、成都の郊外に”諸葛祠”という地名を見つけたのが始まり。
興奮して自転車にまたがって、二度の出陣をしました。

一回目 http://plaza.rakuten.co.jp/huangqiaoliang/diary/200601210000
二回目 http://plaza.rakuten.co.jp/huangqiaoliang/diary/200802200001

二度とも敗走して帰ってきたのですが。
今回は強い味方がいました。

その名も中国の地図



以前見ていた地図は、なぜか開けなくなっているので、違う地図を使いました。
それには具体的な諸葛祠の位置が書かれていました。




この日は、朝からクラスの皆で塔子山公園へ自転車で行ってバーベキューをしました。
私たちの班数名と、ある初級班の数名、合計20名ほどでした。

皆で料理を持ち寄り、肉係り、野菜係り、飲み物係りなど分けてのピクニック。
アメリカ人は大量の食パンとジャム、ピーナツバターを持ってきて大量のサンドイッチを作ってくれました。
韓国人は、キムパはもちろんのこと、(韓国人以外にとっては)大量のキムチ、チャプチェ、トッポギ、その他などなど赤いものばかり持ってきていました。
日本人は散らし寿司、コロッケなど。海外の人は以外にしらないものだったようです。
その他ワイン、ビールなど、テーブルの上にはものすごい食品が盛られていました。

フリスビーしたり、凧揚げしたり、中国人と綱引きしたり、楽しいひと時を過ごすことができました。




諸葛祠には、その帰りに寄りました。

今回は、ピンポイントで場所が確定されているので、探す必要がありません。
地図の示すところに行くと、そこは高さ2mほどのレンガで囲まれています。「これは・・・来たかも」と思いながら入り口へ行きました。

鉄格子の門の中には草木が茂っており、100平米ほどあります。
外から覗いていると、中からおじいちゃんとおばあちゃんが「何をしてるんだ!」と出てきました。私は目を光らせながら「ここに諸葛祠があると聞いたんですが、何か残っていますか?」と聞きました。
おじいちゃんは「そんなのない!」と。
おばあちゃんも「ここには何もない!」と。
色々話して理解してもらえたのですが、「そんなのは聞いたことがないよ。祝国寺の間違いだろ」と。中にいた犬は、壁にある5cmほどの穴から私を覗いていました。

そこを去り、裏へ回りました。
おばあちゃんが屎尿肥料を撒いていて臭いです。「ばあちゃん!ここら辺に諸葛祠があると聞いたんやけど。」と聞いてみたのですが、ばあちゃんは「ここが祝国寺だよ。」と。通じていなかったようなので、一つ一つ説明しました。でも知らないようで、私に寺の行き方を丁寧に教えてくれました。

そこを去り、反対側から攻めました。
ソファー工場の裏には、まだ民家がたくさん残っています。各家庭の脇には大きな肥溜めがあり、その横を通らなくてはいけないのですが、落ちそうで怖かったです。民家の中を歩いていると、大きな廃屋がありました。で、年寄りがいる家を探して聞いてみました。
が・・・ずーーーーーっとここに住んでるばあちゃんも「祝国寺のことじゃないのか?」と。



もう、ここは、諸葛祠ではなく祝国寺だ、ということにします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.11 23:27:45
コメント(2) | コメントを書く
[三国志めぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.