103037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2008.04.17
XML
カテゴリ:留学生活
卒業論文の発表を2ヵ月後に控え、今になってやっとアンケート調査を開始した。

始めの原稿を5月頭には出したい。
と言うことは。
10日ちょいで、アンケート配りと回収をしながら原稿6000字を書き上げる。


むりだーーーー




という感じで、焦りつつも確実に時間を使っているつもり。

今日、不安をかかえつつアンケートのコピーに行った。
大学内ではコピー1枚が8分(0.08元)でできる。大きい紙だと4角(0.4元)になるのだが、場所によっては3角でコピーしてくれたりする。

『本当にこのアンケートで論文を十分に書けるか・・・』とのプレッシャーを跳ね除け、今日は200枚ほどコピーしてきた。

先日、張おばあちゃん先生に「居住区委員会ってところに行って、その人たちに手伝ってもらいなさい。その前に学校に証明書を発行してもらえ。」といわれたので学院に行った。

すると、事務所の先生たちが「私が手伝ってあげるわよ」と、50枚ももらってくれた。もう一人の先生は「2枚、あ、いや10枚、あ、じゃあ50枚ちょうだい」と。何だか申し訳くなく思って30枚ほど頼んだ。
でも、「アンケート協力の証明書は留学生事務所に行かなければいけないわ」といわれ、そっちのほうまで自転車を飛ばした。この証明書さえあれば、土日はだいぶ自由に動ける。そう思って。

留学生事務所に着き、先生に一通りのことを話した。
すると「外国人は中国でアンケート調査などやってはいけない法律になってるの。しかも”文革のときに壊された”なんて敏感なことは書いたらいけないわ!あなた日本人だし訴えられるかもしれないわよ。」と。



ぅぇーーーーーーーーーん




「もしやるなら学校内で。」
「敏感な問題は書いてはいけない。」
だそうです。

大学生は知識があるので成都人の代表にならない・・・
私が書きたいのは”成都人”なのに・・・



と思って、かなりかなりかなりかーなり落ち込んで学院に戻って、先生の手元にあるアンケート用紙を回収しに行きました。

すると先生。
「学内なら出来るんじゃない。学内にもたくさん一般の人はいるわよ。医者だっているんだから」と。力強い言葉をもらうと共に、「アンケート用紙もう100枚くらい私にまかせて。」と、協力までしてくれた。

今日刷った200枚、もう手元から離れた。
「感謝」を何度言っても足りないくらい。



論文、絶対にいい物に書き上げる!
うえーーーーん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.17 21:58:38
コメント(6) | コメントを書く
[留学生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.