103043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2008.05.07
XML
カテゴリ:留学生活
論文のためのアンケートも、まぁまぁ無事に終わり。

パソコン入力も無事に終わり。

SPSSというソフトを使って分析の段階へ入りました。


このSPSSというソフト、アンケート調査・集計・解析をするものなのですが、使いこなせるか・・・という問題があります。手元に本がありますが、自分のアンケート結果からどんなことが導き出せるのかが分からないし、どの方法が適切なのかも分からないので、何だか宝の持ち腐れだと感じています。
まぁ単純に使っていこうと思います。





中国でのアンケートについて。

外国人は中国でアンケートしちゃいけないと言われました。でも、中国人の行ったアンケート結果を使うのは問題ないそうです。友人に「中国人が作ったアンケートということにして、お前は手伝ってるだけといえ!」なんて事も言われました。

色んなところへ行ってアンケートしてきました。

留学生仲間3人を連れて、夕飯どきの食堂へ。
1時間ほどで80枚ほど集まりました。ほとんどが20~30代の学生です。皆、食事中にも関わらず、快くやってくれました。

夕方、中国人の友達と小学校の前へ。
中国では3年生以下の子供は、家の人が迎えに来なければいけないそうです。なので、小学校の下校時間になると、学校の門の前は迎えに来た人でいっぱい。「目が悪いから字が見えない」「遺跡なんて分からない」「子供がもう出てくる」などと、断られたり、引き受けてくれたり。あるおじいちゃんは「字が見えないから俺の代わりに読め」と、こうしてまで協力してくれました。1時間ほどで30枚、ここで各年代の人のアンケートが集まりました。

昼下がり、一人で蓮の池へ。
池の周囲にはベンチが置いてあり、皆、思い思いに過ごしています。ベンチをひとつひとつ回り、アンケートに協力してもらいました。おしゃべりしてる中年夫婦にしてもらおうとしたら、奥さんは拒否、旦那さんは引き受けてくれました。で、旦那さんが「これはどういう意味だ?」と考えながら書いてると、奥さんはそれを取り上げ、自分で書こうとしています。二人の引っ張りあいこが始まりました。で、旦那さん「お前もやればいいじゃないか」と。結局、奥さんも一枚やってもらえました。
親切な老夫婦もいました。旦那さんは快く引き受けてくれ、奥さんは拒否。でも粘って「書いて書いて」言ったら書いてくれました。書き終わった後で奥さん「私、こんなのするのは初めてなのよ!誰に頼まれてもこんなことしないわ!でもあんたが一生懸命で可愛いから書いてあげたのよ!」と。嬉しかったです。
おばあちゃんを連れてる中年の女性にも頼みました。アンケートを5分ほど見て「こういうのは、ここに座ってる人に聞いても誰も分からないわよ。あっちに歴史科があるから、そこにいる人にやってもらいなさい。ここで一人一人聞いて回って、時間と労力の無駄だわ」などなど・・・説明したんですが分かってもらえませんでした。

東西南北の門も回りました。
警備員は快く引き受けてくれ「ここは交代制で8人が勤務してるから8枚おいてけ」と、嬉しい言葉もいただきました。

昼食後の食堂も回りました。
若い人、年取った人など「俺にはこんなの出来ねぇ」など言いながら、やってくれました。アンケートが油まみれになりました。

学生寮の管理人のところにも行きました。
電話カードや新聞、果物を売ってる人のところにも行きました。

60代ほどのおばあちゃんに頼んだら「これを私にやれっていうの?こんなの自分で適当にすればいいじゃない。私が書いたって何の証拠もないんだから。」なんて言われて。悲しくなりました。

週末は日本人友達を一人連れて、運動場へ行き、サッカーしてる人や応援してる人に書いてもらいました。皆、快くひきうけてくれました。友達も一人できました。

中国人の友達と一緒に校内を回りました。「はい、これ書いて」だけで書き始める人もいて、やっぱり中国人パワーだなと思いました。



色々ありましたが、アンケートは一週間ほどで400枚くらい集まりました。
大変だったけど、ものすごく達成感があります。
留学生活のいい思い出になりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.07 10:23:32
コメント(4) | コメントを書く
[留学生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.