103041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2008.12.04
XML
カテゴリ:会社員生活
成都で仕事を始めて一ヶ月半になります。

私が進めているプロジェクトは、中国人の日本への就業(IT以外の技術者)、介護師の派遣、留学支援です。

わが社には、他に2名の日本人スタッフがおり、一人はIT人材の派遣や開拓、もう一人は研修生の派遣や開拓をしております。その二人が営業の電話をかけ電話を切るたびに「うちのホームページ見せてくれて・・・重要な部分文字化けしてるし、あんなの見せられないよ」と嘆いております。

私の進めているプロジェクトは私が来てから始まったので、開拓の電話などはこれからとなります。
なので、今はサイトをもっと見やすく作り直し、日本の就業状況・需要などもっと理解してから動かなければ・・・なんて考えていたのですが。


先日、日報の会議に参加した際に、部長からしかられました。
「相手の要求も知らないのに、何の資料を作るんだ!」と。


なるほど。
相手のに電話していく中で、足りないことを付け足して作り上げていけばいいのか。。。



実際、こういう仕事はしたことがないので、日本人だからといって日本のやり方なんて分かりません。
ビジネスマナーを学んだり、仕事する中で学んでいかなければいけないのでしょう。

でも、中国の人材派遣会社というだけでも毛嫌いされるのに、その上、会社の名刺でもあるホームページが文字化けしてたら。電話掛ける前にやらなきゃいけないことがあるんじゃないかな、なんて思ってしまいます。


よく分かりません。
そんな時期に入っています。

いえ、そんなわけでもないのですが。
面接やらお客さんの接待やら職場のちょい日本化やらなんやら、主担当以外の仕事が多い気がします。


今も、アルバムの作成のために会社で一人。
残業つかないのにーーー涙ぽろり


だから、エアコンをつけて音楽聴きながら仕事しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.04 22:09:28
コメント(0) | コメントを書く
[会社員生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.