103059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2009.04.07
XML
カテゴリ:旅行
4月4日は清明節でした。

中国では、清明節の前に墓参りをしてお花などを上げなければ「あの家は誰も線香を上げる人がいない」と言われるそうです。なので、会社の同僚の中でも、木曜日に家に帰って墓掃除をした人もいます。


清明節に、私とツァイズは地震の震源地・ブン川にある姜維城へ行こうと計画しました。

孔明に才能があると手塩にかけられた姜維。
三国志の人物の中で一番かっこいいじゃないか!

なんて思ってましたが、成都に来て4年間、剣門関さえも行ってないです。



朝9時過ぎ、士気高々と茶店子バスセンターへ着きました。
切符を買おうとしたら「ない!」ですと。
今月は、奇数日が山に入る日で、偶数日が山から出てくる日だそうです。なので、明日にならないと、成都からバスは出なくて、行けても都江堰までです。

で、朝早くからここまで出てきたんだから今日は青城山でも行って、明日ブン川へ行くこととなりました。


青城山、空気がきれいでした。
仕事のストレスも飛んでいった感じです。
青城山


一日中歩いて歩いて、くたびれてバスセンターの近くの宿に泊まりました。
翌日は朝6時からバスセンターに行って切符を買うので、夜8時半ころには寝ました。


朝。
私はやっぱりもたもたして、6時半ころにバスセンターへ着いたのですが。
20人ほどの行列が出来ていました。

聞くところによると、この列はなにやら、ブン川行きのバスを待ってる列だそうです。
「バスがないから切符を売ってくれない。」と。

で、ずーーーっとずーーっと待って待って、一時間ほどして列が動きました。
バスが来たので切符の販売が始まったのです。

「おぅ姜維!」なんて思ってたら、手前10人くらいのところで売り切れ。

黒タクシーにブン川に行くか聞いてみました。
一人50元。バスより20元高い。チャーターすると300元だと。

でも、車をチャーターしても、その日には戻ることが出来ないそうです。
奇数日に入って偶数日に出るというのは、どんな車でも守らなければいけないようです。


と、いうわけで、成都行きのバスに乗ってピューーんと帰りました。



こんな清明節。
こんな姜維城への出陣劇。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.07 20:10:27
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.