103065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2009.04.10
XML
テーマ:三国志(542)
カテゴリ:三国志めぐり
さて……
いつの頃だったでしょうか。
おととしかな。


調べ物をしていたときに、たまたま「昭化がリニューアルした」というニュースを見つけました。
たいそうなホームページも出来て、昭化の歌まで出来ていました。


それで、いつか行かねば行かねばと思っていて、ずっと行ってなかった新・昭化古城。
だいぶ前になりますが、今年の正月に行ってきました。



まず広元からバスに乗って行ったのですが、切符を購入するときに「昭化まで」と言ったら「新昭化かそれとも老昭化か」と言われました。どちらか分からなくて「昭化古城だよ」と言うと「お、老昭化か」とのこと。
昭化古城がリニューアルされたので”新昭化”になったのかと思いきや。
では、新昭化はどこかと言うと、老昭化いわゆる昭化古城から10kmほど離れた宝輪だそうです。

何回も来てるからか。
バスに乗っても街を歩いてても、誰かしらに「あれ、日本人じゃない?また来たのね」といわれたりしました。

毎回感じるのだけど、ここの人は、接しててとても嫌気を感じない。
何も変わることなく、自然に接することができる。こんな印象を与えてくれる昭化の人たち。
昭化の街がリニューアルされて、城壁の上に楼が出来て、いろんなところが門票制になっても、古めかしい雰囲気が薄れても、昭化の人は変わっていなかった。


今回は、写真で昭化の紹介をします。


昭化城壁
まずは、昭化の玄関だった城壁。



今では、バスの着く駐車場が正面入り口になっていて、ここは中にある広場みたいな感じになっています。
付近にあった店や家は跡形もなく壊されて、新しい店が並んでいました。


費イ墓
お次は費イ墓。

道端に建てられてて、周りが草だらけになっており、墓石が確認できても後に土盛りがあることが分からなかった。いつか、何かの拍子に農民が耕してしまうんじゃないかと心配してたけど、今ではきちんと廟の中にしっかりと保護されています。


牛頭山へ
牛頭山へ登るのも、チケットが必要になっているそうです。標識も出来ました。


戦勝ハ
城壁のある広場に大きな石に”戦勝ハ”と書かれていたので、この写真のものがなくなったと思ったのですが、まだ残っていました。

古蜀道
まだ倒れたまま。

昭化古城

昭化の街中です。
地元民も「変得不古老(古っぽくなくなった)」と言ってました。




こんな感じです。

その他写真は、MSNスペースにいろいろ貼ってます。
http://sichuandaoyou.spaces.live.com/

09年の1月「昭化古城・明月峡」を見てみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.10 20:59:06
コメント(2) | コメントを書く
[三国志めぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.