【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年09月12日
XML
カテゴリ:旅 / 小さな旅
(続)
一面のコスモスである。
私は車のドアを開けるのももどかしく花に駆け寄った

淡いピンク、濃いローズ色、白などの花が群れ咲く。
一色であったり、花芯に黄や白を有したり、
花弁がぎざぎざになっていたり、と
花は色々な顔を持っている。
可憐な花と繊細な葉にそぐわない赤みがかった丈夫そうな茎が、
その美しさを支えていた。

少し前に盛りは過ぎ、下葉が枯れているものの、
花はまだ十分楽しめる。
何万本、いや何十万本あるのだろうか。
根元を見ると一本一本規則正しく手で植えられているのが解る。
野生のようでいてそうではなく、
野生ではこれほど美しい花を楽しむことは出来ないだろう。

私は花野の中に入った。
背丈ほどもある花に埋もれて、すっかり少女に返っていた。
走った。時々小石に足を取られそうになりながらも、
なだらかな勾配を駆け下りる。
走っても走っても私は花に埋もれていた。
立ち止まって花に顔を近づけてみる。
遠い昔の、うら若い母の香を嗅ぐようであった。

空は一点の翳りもなく果てしなく高く広がり、
林の木々はさやかな風に囁く。
高く低く群舞する蜻蛉、私は大きく息を吸った。
このまま花野の夕映えに溶けてもいい、そんな気さえする。
目を瞑ってもう一度大きく息を吸った。

「もう、ええですか?」
おどけた声に振り向くと、KとOさんが
夕日が綺麗だから、と私を花野の外れに誘った。

山と山との間の切り崖(きりぎし)に立つと、
眼下に瀬戸の海が開ける。
今しも、夕日がその海に飲み込まれそうであった。
遠く望むこんもりとした森に聳える天守閣、
製紙工場の煙突からは煙がゆっくりと空に伸びる。
人影は判からないものの、車の往来がかすかに認められた。

海べりに広がる故郷の町を望み、
身体の内側からゆっくり弛緩していくのを覚えた。
ゆくりなく私は李白を思った。
李白も同じ思いであったのかも知れない。

敬亭山の麓に住んでいた彼は、ときおり山に登り暫し黙考したという。

衆鳥は高く飛び立ち一片の雲さえもない・・
が、山を見下ろす村も厭うことなく李白を受容する。
李白の方も、勿論「相看両不厭」(あいともにみていとわず)である。


法王の嶺に抱かれて眺める瀬戸の夕景は、
ひとしお私の心に深く沁みた。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月12日 23時51分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅 / 小さな旅] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

raku-sa

raku-sa

お気に入りブログ

今日の天気・・・・… New! ニッチョさん

2357. 紅葉を求めて… カズ姫1さん

地方暮らしが変える1… かじけいこさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
とし坊の青春 としひでちゃんさん
MAYU Healing Voice… MAYULOVECOMさん
情報NOW-ファッ… 楽天情報5303さん
たか・たか・たかし _たかし_さん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
あたたかな光と相思… 運命を変える力さん

コメント新着

 わだつみ判官@ Re:人生の開拓者に  (11/10) 不景気、そして雇用不安の社会にあって、…
 百太郎@ 『人間賛歌 生きているから』拝読しました。 とても感銘を受けました。 具体的な感…
 百太郎@ Re[2]:「生きているから」(08/15) raku-saさん お忙しい中、コメントの書…
 raku-sa@ Re[1]:「生きているから」(08/15) 百太郎様 お久しぶりです。 お訪ねく…
 百太郎@ Re:「生きているから」(08/15) たいへんご無沙汰しております。 以前…
 カズ姫1@ Re:お雛さま(02/11) お久し振りです。 節分が終わると、今度…
 わだつみ判官@ 明けましておめでとうございます。 お忙しい日々をお送りの事とは存じますが…
 モモタロウ@ Re:ヴァンジの大男たち・・クレマチスの丘        (12/01) 「ある時期から、人間をテーマにおいたと…

© Rakuten Group, Inc.