5544329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2009.05.24
XML
カテゴリ:愛to少女マンガ

 漫画感想が追いつかない・・・くらい読みまくってます;;↓

 

P.A. プライベートアクトレス

赤石路代先生・『P.A.-プライベートアクトレス』
(小学館・文庫全4巻)

その昔・・・まだ小学生だった頃、
榎本加奈子さん主演のドラマを全部観た覚えがあります。

その原作です。


お嬢様学校に通う小早川志緒。彼女には誰も知らぬ仕事があった。
妻子もちの大俳優&大女優から受け継いだ天才的な演技力で、
日常の中、どんな人物でも演じてみせるプライベート・アクトレス!

死んだ娘や母親から、婚約者や会社員の不倫相手まで。
様々な舞台で、現実と虚構の入り混じったドラマが繰り広げられます。


この設定、小学生のつたな~い頭で、『なんて上手な設定なんだ!!』
・・・と思った覚えが・・・;;

いや、生意気なガキですねぇ・・・;;でも本当に。

お嬢様の洋服もウェディングドレスも着物だって・・・
うぐいす嬢も看護婦さんもなんでも有りじゃないですか!!

それでいて、毎回人生レベルのドラマをくっつけることができますし。

見応えって、自由度ってこういうことか!!・・・と;
初めてそういったことを感じた作品かもしれません。


漫画は、流石流石な面白さ&きれいさです。

特に、魅せるものを確実に魅せるスマートさ・・・というか。
必要なものが必要な場所で、ものすごく正確に出てくるんです。

お手本みたいな漫画だなぁ///とすごく思いました。


あとは・・・各エピソードに、                                                                          歴史や文学、大女優などの有名人物が象徴として出てきます。
各話のタイトルが、「たとえばハイネみたい」とか、
「ナイチンゲールはどこへいった」とか。


・・・これが、最期のシメにいいんですよ。

特にお気に入りが、2巻に収録されていた『だから赤毛のアンは嫌い』!!
これが絶妙で!

乙女チックな思考回路には程遠いクールな志緒ちゃんが、
「大嫌い」と感情的に否定する『赤毛のアン』。
アンの空想・妄想力・そして孤独に、自分が居るんですね・・・。

う~ん・・・絶妙で大好きですw。

赤石先生の他作品にも、手を出していきたいなぁ///

 

 


 

一清・千沙姫シリーズ


柳原望先生・『お伽話を語ろう』                                          『1/100のないしょ話』
(白泉社・LaLa・H5~)

それぞれタイトルは違いますが、
以下続刊?の『一清&千沙姫シリーズ』と呼ばれるシリーズです。

この作品も「青のメソポタミア」同様、
作品自体も先生も全く知らなかったのですが、

・・・だってこのタイトルにこの表紙ですよ!
ブックオフで一目ぼれして、「ゼッタイ好み!」という確信のもと読み始めました。

・・・ふふふ★大当たり★大好きこれ!!


戦国の世。                                                                                  勢力を伸ばす安住の国から、隣国・加賀の国へ輿入れした千沙姫
しかし殿は、戦に出かけたばかりで屋敷にいなかった。

不安に煽られながらも、
まだ観ぬ夫を、屋敷中全てのものから、人から感じ取った千沙姫は・・・。

 

若殿さまと姫君はもうラブラブ。

頭が良く優しい、信頼の厚い若殿・一清さま
「のんき、わがまま」と散々言われながら、
様々な場所で格式の高さや優しさを発揮する、魅力的な千沙姫

何の問題もなく、二人は幸せに幸せに暮らしました。

・・・でいいはずなのに、
姫の実家・安住の殿様(千沙姫の父親)が勢力拡大・跡継ぎを手に入れようと、
加賀の国へのアプローチを始める。

・・・微妙な国々のバランスと、揺らぐ千沙姫の立場。
二人は国を護り、平穏な生活を手に入れることが出来るのか・・・!?

↑ここを詰めるのか!!やられた!!!・・・の一言でした;;

だって・・・もう少女マンガ少女マンガの
すっきりした可愛らし~い絵柄なんですもん。
なんちゃって時代劇のベタベタ少女漫画だと思うじゃないですか!!

かなり政治?を絡めた、複雑な話にしようとは・・・!!?
やられた・・・!!


で、また、立場や状況を全て理解した上で、
両親への憧れ・・・乙女チックな恋を叶えようとする千沙姫が                                     ・・・凄いんですよ!!

「ああした方がいい、こうした方がいい」という周りの心配を振り切って、
自分が本当に幸せになれるところで、最高の笑顔で笑うんです。

個人的には、かなり衝撃的なヒロインでした。


続きは『お伽話がきこえる』だったかな?
文庫で出ているんじゃないかと思います。
・・・探します。そして必ず読みます!!!

by姉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.24 15:30:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.