383015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2007/06/21
XML
カテゴリ:ミュージカル

 火曜は 渋谷の東急本店のすぐ近くで 爆発事故があったらしく 午後が 道路を通過する救急車と消防車で 道路がうるさく そのあとヘリの音。大丈夫ですよ。ここからは 離れていますから。でも人の多いところで あの事故あったら 大変ですね。防ぎようがない。新宿では 看板の落下。こわいな。新宿も渋谷も 自転車で ウロウロしていますから。その日も 午前は 渋谷でパン教室だったし。身元不明で 歯型とられたりして?

 娘とセレブ葉子ママと帝国劇場の「レ・ミゼラブル」に夕方から いきました。セレブ葉子ママは 本も出版している印税の入る方で別格のセレブ。私と共通の趣味は 山口祐一郎さんを 愛するってことかしら。
 それで 私は 三回目かな(以前は 村井国夫さんが ジャペールで 鹿賀丈史さんが ジャンバルジャン、山口さんのジャンバルジャンは 二回目)もう男性の声のいい方に 弱い私。顔より声よ、声。歌が歌いこなせて この声はとすぐに浮かぶ男性に弱いの。スタイルも 悪いよりは いいほうが 魅力的だし 顔も悪いよりは いいほうが いいけど 一番は 声!!!
 感激の連続。 もう演出も前回と変更になったところもある新鮮でした。 中央が円形に動く舞台で 俳優さんは 傾斜舞台でやりにくいけれど 観客としては とても見やすいし20年間の変化というものを 感じましたわ。みんな男性の歌がうまいし ほれぼれとしてしまいましたわ。たまには目の保養で とてもいい時間です。あんまりダンスのシーンは ありません。
このアンサンブルをやっている方から将来のミュージカルスターが生まれるという予感があります。イケメンも多いし。若手俳優さんから 目が はなせません。アンジェラスをやった 岡さんが ジャペールになったように 昇格して役が あがっていくのも 成長をみているようで いいですわ。みなさんオーデションで のこった方で 違う配役でも 見たいですね。
 忘れていけない名脇役としては 森公美子さんと徳井優さんをあげましょう。森さんは あのプロポーション。声量もあって 歌もうまいし 人を魅了する天性のものがあります。彼女がでてくると 衣装の胸に目が行き 「胸が 衣装のサイズあってない?」と心配で動きをおってしまいました。それで夫役は 徳井優さん。(ひっこしのサカイの方)サイズ的にも 森さんが 迫力ありますが 徳井さん意外と 歌えるのかと発見をしたり この二人のコミカルな動きで 笑いを おさえるのが 苦痛でしたわ。場にあわないと批判的な意見もあるけど 革命で 死者もでる話だし 私は 気分を変えるのに 良い時間だと感じました。
「今度は 歯が 黒い」

「今度は 金歯だわ!」

 とても 真面目な ああ無情の世界が ここは バラエティか お笑いかと空気がかわります。 ビクトルユーゴーの原作が いまだけ笑っていいとも レミゼの瞬間と空気がかわるのが いいですね。

 ジャン・バルジャンは パンを盗んで 19年も投獄されて (おいおいどこかで 二人殺しても 無罪だといっている人もいるらしいが パンで19年も自由を奪われて 胸に24653と番号まで 刻印されてしまったジャン・バルジャンと比較して。時代が違う、国がちがうといわれても 窃盗と殺人では ね 無罪は 軽い、精神異常者で かたずけるなって)仮出所して 行方をくらます。銀の食器を司教さまから いただいて 心をいれかえる。
 そのあと市長と工場の経営者として 別の顔を見せるジャン・バルジャンと かつての彼をしり 執拗に追い詰める ジャペール。バルジャンもジャペールも最後は 死を迎えるけれども。そこは クライマックス。興味のあるかたは 少女コゼットの方が短いかも しれませんが 原作をお読みください。

 このミュージカルに興味のある方は 東宝で ブログがあるので カーテンコールのところや キャスト表など ここで チェックしてください。

 そうそう、バルジャンとジャペールの二人の関係。映画「逃亡者」のトミーさまを思い出してしまいましたわ。仕事で追い詰めるのか どこからどこまで 許せるのか 境界線が むずかしい。森公美子さんが 演じた金に執着心をもやすテナルディエ夫人をみて 思い出したのは 映画「ゴースト」のウェイビー ゴールドバーグの霊媒師の役のシーン。教会で献金するのにお金に未練があって 手放せないシーンがあったでしょ。 彼女の他の出演作は 天使にラブソングで シスターの役や カラーパープルかな。私は お芝居が上手な女優さんなので 好きです。

 他にもいろんな人間模様があるけど また次回に報告します。

 写真は 当日の配役表。ロビーに貼ってあります。高い位置で 見にくいかな。劇団四季では プリントして おいてあるけど 帝劇は そのシステムではありません。観客のみなさんデジカメで チェック。衣装も展示してあり 各出演者の写真やサイン入りのコメントなども 展示してありました。
20年同じ演目を やるって 日本人は あぁ無情が好きな民族なのねとおもいました。意外?革命だ 人間平等って ベルばらといい本質的に人間が求める題材なのかしら?

 卒業した俳優さんもいれば 本田美奈子さんのようになくなった方もいます。歴史のあるミュージカル ずっと公演がつづきますように。また 数年たったら みたい演目のひとつです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/21 06:37:33 AM
[ミュージカル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.