383135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/07/18
XML
カテゴリ:親の仕事

ビーズステッチアクセサリー ~オフルーム~【トーホー】101-5aペヨーテ&ネッティング/モチーフブレスレット★ビーズ手芸キット 

 針仕事が 苦手だ。私の人生において歴史ある不得意分野。絶対戦時中には 千人針なんてできない日本女性不適格なパターンね。通じますか?

 ぞうきんを ぬえば 畳屋さん状態で 付近30センチに人がいると対人事故を起こしそう。ミシンも 上糸と下糸の調節で 時間はかかるし 向いていないというか 肩が凝る分野というべきか 会社で電卓をみないでたたいているほうが ラク。

 そういえば 中学あたりで ワンピースをつくるとき型紙の置き方を間違えて大変なことになった。結局作品として最後まで完成しないで未提出だから それなりに減点された。

 それで なぜか娘の学校のPTAの広報をやっている私。安易に考えたのが間違いのもとだ。ワープロで原稿を打つくらいなら できるだろうし 今年役員をこなせば来年以降はしなくてすむかと引き受けました。人がいいというか 早く帰りたかったのか 今となっては反省しきり。

 そのグループで文化祭の当日に ビーズ作品をつくり販売するという。作品をそれまでに完成させて 代金のとれるようなものにしなければいけない。広報とビーズの組み合わせって意外でしょ?

ビーズも つくったことないです。未経験。

 先日 ビーズの講習会があった。レジメのコピーくらいは 高校の職員室でもできて用紙のカセット補充もできたけど ビーズが。コピーができないママもいるから 少しは役立つこともあるか?
「A4二枚並べて A3一枚にしたら どうですか?」
と聞いたら 先輩のリーダーに話がつうじなかったみたいで
「私のいったとおりにして」
といわれた。これって このママは きっと話の内容が理解できなかったにちがいない。紙も節約になるのにね~。私の会社では縮小して 一枚にまとめるわ。4種類を それぞれにコピーは とらせません。でも ありがとうといってほしかったわ。細かいことだけど威圧的な口調は 上下関係のある社会でないときは しない方が 場の雰囲気がいいと思う。だいたいできた人間は どこにいっても 腰の低いものです。いろんな保護者がいると勉強にもなります。されたくないことは しないように注意しないと。あまり横暴な口の利き方だと
「そんなに偉いお方ですかい?」
と文句をいいたくなります。差別表現は しないでいただきたいわぁ。安心して、まだ口にだしてしませんので。最近 つかれているのかしら?だとしたら この作業のせいね。まだ夢には みていません。

 最近は 会社でも若い銀行のお兄ちゃんに 
「○×なんです」といわれると  は いらない!とツッコミをいれたくなる年代の私。でも DAIGOの「メチャ、マジっすか」「小渕リスペクト」は なぜか笑って許してしまう差別傾向気味の私です。これの差は 見た目か?性格か?

 そのコピーした説明のレジメをみても わからない。完成品は花の形になるのに 私のものは どんどん広がりわけのわからないストラップみたい。だれが 好き好んで購入するか?自分でつくりお金をだして ひき取りか?料理の初心者が だしを しらないようなかんじ?だし大さじ一杯って なに?カレースプーンでいいのかと安易に思っていた頃みたい。無知は 今となって大したことないようなことでも はずかしい。命にかかわることではないけど できないのが とてもくやしい。頭のなかの どこかが無意識のうちに欠落している?

 どうして できないのだろう?初心者でも パッとできる人もいるのに。多いのに。

 その 原因がわかったのよ。テグスの 左にこのビーズをいれる、右には このビーズをすくう。三個目は クロスとなっていて

 クロスすると左と右が逆になることをしらないから 左は ひたすら左と固定してやっていたのね。でも だれも教えてくれない。

「左と右 まちがえた?」
こんなかんじで なんでまちがえるのか初心者がまちがえるミスの注意もない。
「クロスすると 裏返してやるの?」
と聞いてはじめて 理解できました。その前に 針に通してビーズをつくると思っていたといったら 爆笑された。そんなにビーズって ポピュラーなものなの?クロスステッチの刺繍はしたことあるけど。そのクッションカバーは 完成しました。できるものもあるけど、できないものの方が多い。あまりに全部できないと表現すると 人格不適格?と思われそう。


 もっと初心者にも わかるように優しく教えてほしいわぁ。八つ当たりか?二時間もかかって やっとここまでできたけど 産みの苦しみを久々に感じました。子亀を産み落とした 親亀になった気分。涙が…。でるわけないよ~~。老眼で目がショボショボで 翌日に響く。

 なれないことで とても疲れたけれど 娘の学校の同級生のママとは ここでしか知り合えなかったので いいこともあります。それぞれの年代や家庭環境など異なるけど気苦労を重ねる分共通の話題で たのしくすごせます。少なくてもここにいて ボランティアしている人は モンスターなんとかではないみたい。みなさん親の問題や 子どもの進学のことなど自分のこと以外にも時間をとられる生活なのに 時間の都合をつけて ボランティアしている。

 私は やはりビーズは不得意で 完成するスピードも遅いので 教えてくれる心優しいママに一番面倒をかけています。これは まずいと ホームベーカリーで焼いたパンなど渡してゴマをすっている。パンをつくるとか 方法をかえてくれれば ラクなのだけど。手作業のホームメイドは苦手です。今から得意には なりそうもないです。ゴマすりも いつまでもつかって。もっといいゴマすり方法を考えようか?とある県の教育委員会のように商品券にすべき?(笑)でも 不公平と思われるのも イヤなので 同じ学年委員のみなさん順番にパンをお渡しするつもりです。オーブンのある方に 食パンをつくるのは 教えられそうだけど。

やはりビーズが苦手だ~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/19 12:17:26 AM
[親の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.