384598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2009/05/15
XML
カテゴリ:ツレアイ的日常
夫との会話
夫がいう。
「ニッサン なに?」

これに対して どう返答すべきなのか?

ニッサンといわれてもね。ニッサンサニーという商品名かと思った。

トミカリミテッドヴィンテージNEO LV-N10a ニッサンサニー 1500ターボスーパーサルーン

今はサニー千葉というお名前のようです。
千葉真一/戦国自衛隊
 会社で所有しているニッサン製造の車の番号
 ニッサンの取引している会社名の所在地とか電話
全く関係なく興味本位のニッサンの株価?
一日当たりのなんとかって?月産を日数で割る数字か?

 なにが知りたいのか
 
 そのとき私は遊んでいたわけでもなく
所得税の計算をしていて 総支給額から保険料をひいた数字に
扶養の人数から 所得税をみつけていた。
こんな表ざんす。毎月かわるから面倒。
固定給の人には関係ないけれど。

 この人は 奥さんと子どもで扶養が何人だから
所得税徴収税額表をみて 金額がいくらからいくらはという
縦と横をみて クロスする金額を給与からひく。
こんな目がちかちかするような国税庁から届く表
2009-05-15 21:24:19


 社員の人数もたいしたことないし外部に出すほどの
手間暇でもないから 私が手作業でしているのよね。
給与の数字をまちがえるとみんな真剣だからこわい。
このときばかりは きちんとしています。
でも所得税は年間で計算するから多めに徴収して年末に
還付するのが通常です。
 

再度 こちらが給与と格闘しているのに
夫がいう。
「ニッサンだって」
といわれ頭が大パニック。
近所にあるサービスセンターの連絡先でも知りたいの?

 理解不能
ニッサン なに?

 これだけでなにをいっているのか分かる人って
夫の心の声じゃないの

「あなたの知りたいことが伝わりません。
納税証明?連絡先?車の番号?
もっとわかるようにいってよ。」

夫がいう。 
「車検にだしてるじゃん」
ジャンといわれても テンメンジャンと豆板醤の方が身近だわ。

甜面醤(中華甘みそ)(130g)


四川豆板醤(130g)


そんなこといわれても知らないし
車検費用を振り込めといわれてもファックスで
費用明細をもらわないと送金の手続きはしない。

 あ~~~

 洗濯機をまわしながら食事をつくることは
なんとかできる。
 圧力鍋をタイマーでコンロにおきながら
野菜をきる料理の準備をすることはできる。
 
 自転車にのりながら携帯電話を使用するのはできない。
日傘をさしながら自転車にものれない。

人気!ゼブラ柄で楽しむモード感。サラブレ・晴雨兼用折傘(折畳み傘)08-1093 (アンブレラ、雨傘、日傘)
 こんな私になにをしろというの?

 でも地下の駐輪場にいくときに
古本やごみをもっていくことは忘れない。
最近はペットボトルも回収になったから…。

 ケーキやパンはつくれるけど裁縫はほとんど不可能な私。

 できるものとできないものがあるって。
向き不向きがあるとこの年齢になるとあきらめもつく。

TRASHmi-215.オリジナルTシャツ何事もあきらめるな若者よ!「継続は力なり」
 

 夫は なにをしりたくて
なにをいっているのかもわからない私とは
相性が最悪?

 先日ご機嫌がわるかったので
「まだおこっている?」ときいたら
「おこる理由?どれ?」

おこる

 どれって

そんなにたくさんあるんだ。ふーん
私の方が多いかと思っていたけど
ご不満要項がたくさんあるみたいだね。

 どこの夫婦もこんなものですか?

やはりニッサンといわれても しばらくは
不明で何度かやりとりしてやっとわかりました。

「今 車検にだしている車両の納税証明書は
どこにある?整備会社にだしたのか?
まだここにあるなら これから出かけるついでに
整備会社に持参するから」というおはなしだったそうです。

この略が冒頭の「ニッサン なに?」だって。

 やはり理解できない。

 だれからもどこからも納税証明のこと
いわれていないし 突然唐突にいわれても
思考回路がついていけません。

 私がもっと大きな気持で優しく温和に
温かく接しないといけないかぁ。でもこちらが年下ですが。

 一番近くにいる他人だもんね。

 でも反対に私にたいして夫が
優しく温和にあたたかく接してくれているかと
考えると疑問なんだけど。

 あ~~
息子が今日締切の学校に出す提出物をわすれた。
今週は 月曜、今日と明日と週に三回も通学してます。

 私は息子には 短い説明でわからないという対応はしていないつもり。
なんども持っていってといった。おとといからしつこくいった。
「ウルサイ、わかったから」となげやりだった。
夫の遺伝子がきているから仕方ないか?

明日なにごともなければいいですが。
体育祭 日焼け対策していってきます。
体育着あらって弁当のおかずも少しつくった。

 そうそう夫は明日は不在です。
いつも行事のときはいつもこんなかんじです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/16 06:44:40 AM
[ツレアイ的日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.