1072397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

コンサートの後は串… New! maki5417さん

定番アイテムに鮮度… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

August 21, 2015
XML
カテゴリ:photo
1日目 長野へ帰省

4時起床、5時出発!
前日、貧血(低血圧)で倒れそうになって体力消耗したせいで、中央道を走ってるとちょっと気分が悪くなりました。
窓をあけるとちょっとラクに...。
そんなわけで、いつも寄らない早めの小さい PAでトイレ休憩しましたが、混んでたけど流れが良く、スムーズでした。
が、その後のPAもSAも、どこも道路まで行列が続くほど車がイッパイで、さっき入っておいてよかったね!という状況でした。


早めに出たので、早めに実家到着!

お昼は母がお盆らしく天ぷらを揚げてくれました♪
さつまいもの天ぷら大好き!!!!
ごはんを少なくして、その分イモを食べました。
こっちならではの、天ぷら饅頭やみりん干しの天ぷらもなつかしい♪


母が親戚の新盆のため午後から出かけて行き、残った父とダンナさんの誕生日プレゼントを買いに、町へくりだしました。
父は毎年欠かさずダンナさんのプレゼントを買いに連れてってくれます。

わたしと妹が子どもの頃は、どちらかの誕生日とクリスマスは、必ず買い物に連れてってくれ、好きなものを買ってくれました。
その上、わたしの誕生日でも妹の誕生日でも、二人とも買ってもらえるんです。
ちなみに、クリスマスプレゼントはお父さんが買ってくれるので、サンタを信じたことはありません。

その頃と同じだなぁ..、お父さんは中身はぜんぜん変わらないんだな、と思います。
このごろ物忘れが激しくなってきて、出かける時間をまちがえたり、細かい行程や変更したコトをすぐに忘れてしまうので、自分でメモして何度も見返していました。
こうやって年老いていくんだぞと、お手本を見せてくれているような気がします。


夕飯は、お店の近くにお蕎麦屋があるから行こう、とはじめて行く店に連れてってくれました。

鴨汁のおそば
201508181652_9135_iphone.jpg

具沢山のたっぷりの汁で、おいしかったです♪
地元の峰竜太さんのサインとかありました。



2日目 妹たちと会食

通り道にかわいい店を発見。朝ごはんのパンがないってコトで、寄ってみました。

ブーランジェリー・アール のパン
P8146111***.jpg
奥にイートインコーナーもありました。
使っている家具が骨董で、貴重な道具も見れました。
父と母も昔なつかしい道具を見れてたのしそうでした。


妹と、甥っ子姪っ子たちと、アンジャーネ(イタリアン)でランチ♪
窯焼きのピザやパスタをそれぞれ注文し、交換していろいろ食べました。

姪っ子(高1)に、こないだの博物ふぇすで買ったねじネジのネックレスを渡すと、すごく喜んでくれてうれしかったです〜
甥っ子と妹にも、デザフェスでゲットしたアクセサリーなどをあげました♪
甥っ子は「デザインフェスタ行ってみたいと思ってたんだ!」と言ってました。
若者が行ったら刺激もらいまくりでイイでしょうね☆

進撃の巨人の新刊17巻(特装版)の「関西弁第1巻」を「これ知ってる?」と渡すと、くいついてました。
登場人物たちはみんな関西弁でしゃべり、巨人は「でっかいおっさん」ウォールシーナは「ウォールテングウジ」になってたり、いろいろおかしくなってます。
もっとツボったところイロイロあるけど、ネタバレになるので言わない。
関西弁の人が読んだら、もっと細部まで理解できておもしろいんだろうな〜〜!
関西弁版の2巻は出るのだろうか・・。読みたいな!!
ミカサの関西弁はすごく合っててよかったと思う!


夕陽♪
P8146117*.jpg
雲が大きなクジラの腹みたい〜〜

夕ご飯は、焼肉が食べたい!って言っておいたら、父が予約してくれてました。
飯田は焼肉屋さんがコンビニより多いと言われるほど、焼肉店が多いため、おいしい焼肉屋さんも多いのです。

分厚いカルビが、とても柔らかく、美味しかったです!!
写真を撮ろうとしたら、スマホもカメラも車に置いてきちゃってたので、食べるコトに専念しました☆
量が食べられないので、いろいろ頼まず、カルビばかり食べてました。満足〜!

夕飯を食べ終わると、高台に行って流星群を見るコトに。
雲もあったけど、晴れ間も多かったので、見れるかな??

着くなり、わりと低い位置で真横に大きな光がズバーーーーーー!と流れるのが見えました。
あまりに大きく、しかも横移動だったので、あれは星??と思ったけど、星じゃなければなんなのか、ということで流星に決定☆==

空一面のたーくさんの星もみれました。
ちょうど2015年8月のヨガッパカレンダーの星空と同じかそれ以上に見えましたよ。
201508ygp.jpg

星が明るいから撮れるかも?とシャッターを押してみました。
目をこらせば、流星群☆が写ってるハズ!?
P8146119*.jpg
なんか1コ写ってました!流星ではありません。手ブレです。

飛行機(らしき点滅する光)がたくさん飛び交い、衛星(らしきゆっくり移動していく光)も見えました。
流星は大小4コくらい見れたかな?
しばらくジッと座っていたら、風が寒くて耐えられなくなってきたので、帰りました。

高台のところは、冬は雪が多い場所なので、夏でも下(今住んでいるのは川沿い)よりずいぶん涼しいのです。
飯田の地形は、天竜川をはさんで階段状に高くなっていく河岸段丘(かがんだんきゅう)」という特徴的な地形になっています。
『試験に出るどうでしょう』にも出ていました。
「屈んで脱臼天童よしみ」 受験生のための語呂あわせ by.大泉洋

たぶん、真夜中すぎから2時くらいが、暗くて空が澄んできて、星がいちばんきれいに見えると思います。
起きていられないし、見られたので満足☆



3日目 帰宅

この日は諏訪の花火大会のため、道路が混みそうなので、午前中に諏訪(岡谷)を通過できるように早めに出発しました。
もうこんなに車が・・!(このあたりで見る量ではない)
P8156127*.jpg
大阪、京都、岐阜、名古屋のナンバーが多いです。こちらはたぶん花火目当てのひとたち。
ちらほら、関東とか九州とか新潟ナンバーが。こちらは帰省の行き帰りかな?

昼を過ぎると、諏訪ICの出口から車が延々と並んでしまってとんでもないコトになります。
いそげ〜!(たまには花火も見て帰りたいなぁ..)


夏らしい、緑の濃い景色です。
西駒ケ岳(木曽駒ケ岳)
P8156133*.jpg


あずみ野の辺りの平地
P8156135*.jpg



姥捨SAでお昼を買って、休憩所で食べました。
夜なら夜景がとてもキレイに見えるSAです♪

てきとーに、おいしそう!と思ったものを食べられそうな量で選んで買ってみたら、わさびコロッケとわさび肉まん。
わさびわさびになっちゃいました!体がわさびを求めていたんですかねー。
201508181651_0069_iphone.jpg
ダンナさんは押し寿司。
コロッケはちょっとピリッとするくらいのちょうどいい辛さでよかったけど、肉まんはパンチ効いてた!
カライよ〜!カライ〜!と言いながら涙目になって食べました。
なんか、大学と企業が共同開発した新手法でわさびを練りこんであるそーで、わさびがフレッシュらしく。そんなに辛さ求めてないです〜。

ヘンなドリンクもありました。
うなぎコーラ?
201508181652_9737_iphone.jpg
裏面を読んだら、ちゃんとうなぎエキスって書いてありました。
こういうジュース類は、注射射ってまで飲みたいと思わないですね〜。



浅間山(奥の砂っぽいグレーの山)
P8156140*.jpg

山アプリで名前が表示されるんだけど、長野で見てみると山が多すぎて、どれが何だかワカラナイ。
201508181652_9993_iphone.jpg
関東で見ると、山がなさすぎます。。


碓氷峠
P8156142*.jpg
奇岩がたくさんあり、日本じゃないみたいです。
トンネルたくさんあるけど、掘るのもタイヘンだったのかなー?



家に15時ころ着きました。
もう1日休みがあるのでノンビリできました。


わたしも含め、父も母も高齢とこの酷暑のせいで、みんなちょっとお疲れモード。
今回は、ほんとに近所をウロウロするくらいで、のんびりした帰省をたのしみました。
あと何回、みんな元気で会えるだろう?と毎回思います。
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2015 04:46:23 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X