1058209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

カッパ***

カッパ***

Favorite Blog

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

ただやす0011のブログ ただやす0011さん
OUTDOOR STYLE ひさちゃん1192さん
まひまひのひつまぶ… まひまひ。さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
カッパ***@ ●いみこさんへ >蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとて…
いみこ@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) 蝋梅キレイですね〜 そしてカフェもとても…
カッパ***@ ●ちりかさんへ >カフェ素敵ー♡ 他にもいい感じのカフェ…
ちりか@ Re:梅とカフェ in 長瀞(03/11) カフェ素敵ー♡ ワシもカッパさんのと同じ…

Freepage List

Headline News

April 28, 2017
XML
テーマ:糖尿病(2602)
カテゴリ:1型
もう4月が終わりそう!
まだ4月の通院記録書いてなかった!いそげ!馬

めずらしいの出たからトップ画像に♩


診察日はかれこれもう2週間前。

着いてすぐに採尿ののち血圧測ったので、ちょい高めに出ましたが問題なし。
それから採血し、数分後にA1cの結果が見れます。

A1cは 9.4%(旧9.0)
治験を終えて順調に上がっています。ショック
体重も増えていて、先生に言うと
「(薬をやめると)3キロ戻りますから。まだ3キロまでいってないから、がんばってるんですね。」

そ・・そうなんです!!
自分なりに(ゆるいけど)がんばっているのに、増えてくんです。。
一度減ってから治験終了までにも増えてるので、実際は3キロ以上増えていて、
発症後インスリン開始してから一番増えた体重と同じになりつつあります。涙ぽろり

昨年からダイエットがんばってる知り合いが、「男の人って有言実行でスパッとやせたりするけど、女の人は生理があるからできないんだって思った..。」と言ってました。

生理のために体が太りやすくなったり、代謝が悪くなったり、食欲が増したり、気分がイライラしたり・・・自分ではコントロールできないんですよね..。(1型の場合、インスリンは太るそうですし。)
対策はいろいろあるので、うまくやり過ごすようにはできますが。
ひと月のうち数週間はホルモンの影響で体調がすぐれない。
「すこぶる体調がいい!!」と晴れ晴れと言える日は、月のうち数日だけだそうです。

ホルモンって、思春期にはストレートだった髪をくせ毛にしたり、体型や声を男らしく or 女らしく変えたり、・・・そんな絶対的に強い相手ですよ?勝てるわけないし。
ちなみにインスリンもホルモン。

やっぱ、ホルモンには勝てない!!と思いました。

にしても、医者が言う通りに痩せて、言う通りに太っていることが、なんかくやしいです!!!
わたしのささやかな努力はどこいった?泣き笑い

うまくいかなくて悲しい気分だったけど、先生が「がんばってるんですね。」とわかってくれたことが、ちょっと..いや、かなりうれしかった。
まあ、できる範囲でゆるゆるがんばりたいと思います!



その「SGLT2阻害薬」ですが、わたしの場合、乱高下が抑えられるのでコントロールがとてもラクになるので、使ってもいい気がしました。
保険適用になったら、だいたい 月1,800円(3割負担で)になるそうで、じゅうぶん買えるお値段です。
なくてはならないものでもないから、いつでもやめれるし。
先生は「とてもいい薬だと思いますよ。」とおっしゃってました。



それと今回も新しい測定器「リブレ」の説明をしてくれました。
http://clinic.tosaki.jp/diabetes_glucosemonitoring.html

前回も聞いたけど、今回は、「保険が6月から適用になるって話だけど、たぶんもっと遅れます。」
とのことでした。わたしは誰かのブログで12月って聞きました。
単なるウワサですけど、実際どうなるんでしょうね〜?

現在、チップ(刺したまま連続使用する丸いの)が品薄だそうです。
てことは、人気なんでしょうね!!オーケー
たくさんの人が使えば、改良されたり安くなっていくはず。
ほかのメーカーからもこれから続々こういうタイプが出るんじゃないでしょうか。
期待ですね!!ウィンク

それと、粘着がしっかりしているのに、ぶつけたり、着替える際に服にひっかけて取れてしまうこともあるそう。
一度取れたら再び付けられないようです。もったいないね。

肌が弱い人も多いだろうし、しっかり付いてないとダメだし、目立たない見た目にしてほしいし・・
機械の性能よりも「貼り付ける技術」の方に難しさがあるかもしれない。



さらに、リブレでダイエットするというアプローチもあるそうです。

血糖測定器って、糖尿病の人だけじゃなく、一部のダイエッターにも人気みたいで。
治験期間中にお借りしていた測定器は「ケトン」も測れるようになっていて、「ケトン体ダイエット」っていうのがあるらしい。

先生によると、患者さんでリブレを使って血糖値を何度も測れるようになっただけで、やせる人がけっこう多いらしい。いいなそれ!
なにを食べるとどのくらい上がるかがつぶさにわかり、食べ物の糖質を知り、ダイエットに役立つらしい。

たしかに、1型でも数値だけでなくこれから「上がり中」なのか、「下り中」なのかわかったら、テイにも高にもならないよう、注射の量を適切にできるかも。
低血糖になる前に対策できたら、余分な補食もしなくていいし、運動もこわがらずにできたりしますよねー。

ほんとそれですよ。
がんばって食事を減らしたり、運動しなきゃと多めに歩いたりしても、テイになって台無し..。


そこでそれっぽいネーミング考えました。

「リブレ頻回測定ダイエット」
これは、リブレを導入したら、たくさん測って血糖値を気にして、食べすぎ・射ちすぎを防ぎ、結果的にダイエットできちゃう方法。よく食べるものは血糖値の動きを時間を追って、記録をとりたいです!

「インスリン固定射ちダイエット」
これは、インスリンの量を決めてしまい、それ以上食べないようにするダイエット。
(エ?みんなふつうにやってる??)
こっちはスグできそう。意志の力が必要だけど。
1型はダイエットする必要がないので、わたしは食べた分だけ射ってます。
ダイエットするなら固定射ちはいい手かも!




さて今回の質問は、1型の友人が言ってた疑問です。
「中性脂肪は急に上がったり下がったりするのか?」

答えはイエス!高須クリニッ□!
食事や運動の影響をうけてドンドン変わるものだそうです。びっくり

今まで何年も通院して何回検査しても、いつもだいたいあまり変わらない数値だったのですが、いつも同じスケジュール、同じような状態で行ってたからなんですね。
たまにちょっと上がったなっていう月があったのは、夕方におやつ食べてった影響だったのかな?って思い当たりました。


(先生がくれたプリントより抜粋)

中性脂肪
脂肪の取り過ぎではなく炭水化物(甘いものやご飯、パンなど)を取りすぎると、体の中でこの中性脂肪に変化し脂肪として蓄えられます(ですから肥満のバロメーターでもあります)。また糖尿病の方も高くなりやすく、血液ドロドロとは、この値が高い状態です。甘いものやアルコールを取りすぎると、ビューンとあがってしまいます。食事をした後の採血であれば300以下が正常です。


帰るとき、治験さんにバッタリ会いました!スマイル
もう会わないのか〜と思ってたので、お話できてうれしかったです♪
かわいい色のコート着てました♡


さて、帰りはなに食べよう?
見たいものがあったのでまずそこへ寄り道。歩く人


琉球張り子です。
かわいくない??最近作家さんの作品にヒトメボレして、急に気になってきたんです。
この作品は別の方のかな〜??



わたしがハートブレイクしたのはこちら。
琉球張り子作家・豊永盛人さんの作品。
http://okinawaclip.com/ja/detail/470



射手座なのでケンタウロスは他人と思えないし、ヒージャー(ヤギ)は草食ってるとこがすごくイイ!
しかし SOLD OUT です。わからん


張り子っていえば、だるまもそうだよね。
松本だるまは気に入って買って持ってるので、もともと好きなジャンルなのかも。

小学生のとき図工で作りませんでした?作り方だいたい覚えてるよ〜
糊を水でといたドロドロに新聞紙をちぎって浸し、風船に貼り付けていくんです。
表面にはなんか白い紙を。和紙だったのかな??
で、完全に乾いたら色つけし、風船を割って抜く。
作ったのは首振りの牛だったかな??

カフェ行ったら本に載ってました。気になってると見つけるもんですね。
これは奈良の鹿です。車が動くそうです!


カフェはこちら。食事
何度か行ってる biblio theque(ビブリオテーク)
http://www.bibliotheque.ne.jp

月曜日の夜なので、すいてまーす!!

おかず系パンケイクにメイプルシロップ付けてもらいました♡

胃がちょっと小さくなってるのかな?
3枚は多かった・・!!失敗
ダイエットしてるはずなのに!お腹苦しくなるまで食べてしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2017 09:08:47 AM
コメント(8) | コメントを書く
[1型] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.