068845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

代表百姓の日記

代表百姓の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/04
XML
カテゴリ:雑感
楽天でblogを書き始めたのは、2003年の10月。

当時は公務員で、起業家たちと繋がることが目的で書き始めました。
今は、起業家たちと繋がること自体は目的になってないけど、彼らの新着blogを読みながら、なんとなくゆるやかに繋がっている感じです。
一方で私自身のblogはというと、農家として、一経営者としての想いをズラズラと書き、書くことで何かを誰かに伝えたい・・・・そんな感じで続けています。


話は変わりますが、弊社は楽天市場に店を出しています。
このサイトで以前は農場日記という企画を持ってたのですが、コレの更新がなかなか出来ずに止まっています

web2.0の時代ですから、webサイトを作ってftpで書き換えて・・・なんてことをせず、blog書いてリンクすりゃあいいじゃねえか。
そう考えるのが当然の流れです。

だから、恥ずかしながら同じ楽天で書いているこの日記を店にリンクし、少しでも弊社の様子とか私の想いとかをお客さまにお伝えしようかと、そう思いました。

でも、ダメなんです。

なにがダメかと言うと・・・

楽天市場から楽天広場にリンクを貼ること自体が、ダメなんです。

同じ楽天だと思うのは一般ピープルだけで、市場広場は、別会社だと思うのが正しいようです。


なぜ、楽天市場から外部へリンクが張れないかというと、

外部へリンクされると、楽天以外の(例えば自社ECサイト)ページへ誘導され、楽天のビジネスモデルを脅かす可能性があるから

ということのようです。

ただし条件付で、例外的に外部リンクを認めて頂ける場合もあります。
その条件とは、
「当該リンク先から、さらに外部へのリンクが一切ないこと。」

楽天広場から楽天広場へのリンクはアウト

楽天市場さまの仰ることには逆らえません。
仕方ないので、泣く泣く過去のリンクを全て削除しました。

全て削除しましたので、どうぞ外部リンクをお許しください。
そうメールしてから半月、音沙汰なし・・・・

当店の担当者を通じて楽天法務部門さまに問い合わせたところ、返ってきた返事がスゴイ。

Favorite Blog外部リンクなので認められない。

つまり、長年繋がり続けてきた仲間たちとのリンクを切れば許してやる

と仰るわけです。
これは21世紀の踏み絵か???



もうこれは断念せざるを得ません。
私だって今まで積み重ねてきたものに誇りがある。
誇りにかけて、この踏み絵は踏めない。

いずれ、相互リンクの全くない他社サイトで、別途申請して書くことにします。

そういう条件で、また申請させていただきます。偉大なる楽天いちばさま。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/05 05:53:29 PM
[雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

県庁の★彡

県庁の★彡

Calendar

Category

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

乳がん日記46*まも… 薬剤師てるちゃんさん

京王杯スプリンC loveggieさん

La Neige diary i-yukkiさん
小村和也の建築家日記 コムースさん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん

Comments

 県庁の★彡@ ありがとうございます。 皆さん、コメントいただきありがとうござ…
 hana@ ご無沙汰しております お元気ですか? どうしていらっしゃるか…
 Mitchy99@ Re:まつりの後(08/26) 上野選手の話すごいですね。 やっぱりす…
 あにきっ!@ 久しぶり 元気出してマメに日記かけやい(笑)
 king@ Re:梅雨入り 台風は大丈夫でしたか? こちらは空梅雨で…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.